EF8181牽引:快速「宇都宮線開業130周年記念号」
平成27年7月、東北本線の大宮~宇都宮間が開業して130周年を記念し、旧型客車を使用した臨時快速列車が運転されました。
今回の運転は1日片道となり、下りの大宮発が18日、上りが翌19日に設定され、さらに上下列車で牽引機を変えるというこだわりようです。
また、このような企画では旅行会社が集客する団体列車としての設定が一般的ですが、今回は一般発売となり、時刻表にも掲載されました。
※撮影は、平成27年7月18日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/601994877099c5f0290a47af00dfd0fa.jpg)
EF8181 回9531レ 快速 「宇都宮線開業130周年記念号」送込み回送
EF8181がローズピンクになり、旧型客車を連結するという、かつてないシチュエーションです。35年ほど前までは羽越本線辺りで日常的に見られた光景でしたが、今でもこのような編成が出来てしまうこと自体の方が驚きです。
他の団体回送との撮影を兼ねていたためこの場所での捕獲となったのですが、撮影後に確認するとブレブレでした。気が付けば1/250秒まで落ちていたようです。
実はこの列車が来る直前、有刺鉄線を切断している撮影者がいるという通報により、JR社員から尋問を受けました。本当に列車が来る直前でした。「何もしていない人間を犯罪者扱いすれば名誉棄損だろ?」。言いたくはありませんが、そんな言葉をぶつけました。
そんなやり取りをしているうちの撮影となり、作画に影響したことに憤りを感じます。嫌がらせの通報したヤツが正義漢気取りでのうのうとしていることに腹が立つ。非常に後味の悪い撮影でした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_pink.gif)
平成27年7月、東北本線の大宮~宇都宮間が開業して130周年を記念し、旧型客車を使用した臨時快速列車が運転されました。
今回の運転は1日片道となり、下りの大宮発が18日、上りが翌19日に設定され、さらに上下列車で牽引機を変えるというこだわりようです。
また、このような企画では旅行会社が集客する団体列車としての設定が一般的ですが、今回は一般発売となり、時刻表にも掲載されました。
※撮影は、平成27年7月18日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/601994877099c5f0290a47af00dfd0fa.jpg)
EF8181 回9531レ 快速 「宇都宮線開業130周年記念号」送込み回送
EF8181がローズピンクになり、旧型客車を連結するという、かつてないシチュエーションです。35年ほど前までは羽越本線辺りで日常的に見られた光景でしたが、今でもこのような編成が出来てしまうこと自体の方が驚きです。
他の団体回送との撮影を兼ねていたためこの場所での捕獲となったのですが、撮影後に確認するとブレブレでした。気が付けば1/250秒まで落ちていたようです。
実はこの列車が来る直前、有刺鉄線を切断している撮影者がいるという通報により、JR社員から尋問を受けました。本当に列車が来る直前でした。「何もしていない人間を犯罪者扱いすれば名誉棄損だろ?」。言いたくはありませんが、そんな言葉をぶつけました。
そんなやり取りをしているうちの撮影となり、作画に影響したことに憤りを感じます。嫌がらせの通報したヤツが正義漢気取りでのうのうとしていることに腹が立つ。非常に後味の悪い撮影でした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_pink.gif)