205系:埼京線「ありがとう埼京線205系」
平成26年2月、週末2連続で大雪となり、特に2月14日の雪は予報に反して大雪となり、東急東横線では追突事故を起こし、各線では翌朝を持っても終着に辿り着けないなど、大混乱となりました。
その前週となる土曜日、2月8日、埼京線の205系終焉にあたってヘッドマークが掲出されているため、これを記録するために出掛けました。予報ではやはり大雪ということでしたが、撮影もかなりつらいものとなりました。
※撮影は、すべて平成26年2月8日、ハエ28編成です。
武蔵浦和駅にて
雪は激しく、他線では抑止が掛かっているところもありましたが、埼京線ではほぼ定時運転でした。
吹き付けるホーム西側は雪が積もり始めました。車掌も足元を確かめるように歩きます。
ヘッドマークは前後で違ったデザインとなっています。
関東では珍しい、細かい乾いた雪で、走行する車両が線路の雪を舞い上げます。降り方は勢いを落としません。それでも、ホームには10名弱の撮影者が居ます。
十条~赤羽間にて
走行写真を撮りたくて、思い当たる節を探してみましたが、意外と障害物が多く、どこも難しかったです。ホームが一番撮りやすいですが、マナーの良くない撮影者が陣取って、とても一緒に撮る気にはなれませんでした。
積雪と吹雪とも言えるような雪が、行動の自由を阻みます。
赤羽駅にて
十条駅へ戻って後を追いますが、赤羽折り返しに間に合うかどうか微妙でした。
しかし、この頃から遅れが発生してきたようで、折り返し線から本線に顔を突っ込んだまま待ち状態となり、逆にこのことで撮影することが出来ました。
ここでも10名程度の撮影者がおり、我優先に行動する姿に閉口し、この写真を撮って終わりました。構図が悪いのは、身を乗り出している輩が複数名居るためです。
元々ヘッドマークはハエ22編成に取り付けられていたようですが、何故かハエ28編成が留置先から戻されて運用復帰し、ヘッドマーク取り付け編成となりました。
埼京線での205系は2月28日までとの情報を得ています。
にほんブログ村
平成26年2月、週末2連続で大雪となり、特に2月14日の雪は予報に反して大雪となり、東急東横線では追突事故を起こし、各線では翌朝を持っても終着に辿り着けないなど、大混乱となりました。
その前週となる土曜日、2月8日、埼京線の205系終焉にあたってヘッドマークが掲出されているため、これを記録するために出掛けました。予報ではやはり大雪ということでしたが、撮影もかなりつらいものとなりました。
※撮影は、すべて平成26年2月8日、ハエ28編成です。
武蔵浦和駅にて
雪は激しく、他線では抑止が掛かっているところもありましたが、埼京線ではほぼ定時運転でした。
吹き付けるホーム西側は雪が積もり始めました。車掌も足元を確かめるように歩きます。
ヘッドマークは前後で違ったデザインとなっています。
関東では珍しい、細かい乾いた雪で、走行する車両が線路の雪を舞い上げます。降り方は勢いを落としません。それでも、ホームには10名弱の撮影者が居ます。
十条~赤羽間にて
走行写真を撮りたくて、思い当たる節を探してみましたが、意外と障害物が多く、どこも難しかったです。ホームが一番撮りやすいですが、マナーの良くない撮影者が陣取って、とても一緒に撮る気にはなれませんでした。
積雪と吹雪とも言えるような雪が、行動の自由を阻みます。
赤羽駅にて
十条駅へ戻って後を追いますが、赤羽折り返しに間に合うかどうか微妙でした。
しかし、この頃から遅れが発生してきたようで、折り返し線から本線に顔を突っ込んだまま待ち状態となり、逆にこのことで撮影することが出来ました。
ここでも10名程度の撮影者がおり、我優先に行動する姿に閉口し、この写真を撮って終わりました。構図が悪いのは、身を乗り出している輩が複数名居るためです。
元々ヘッドマークはハエ22編成に取り付けられていたようですが、何故かハエ28編成が留置先から戻されて運用復帰し、ヘッドマーク取り付け編成となりました。
埼京線での205系は2月28日までとの情報を得ています。
にほんブログ村