マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

205系:埼京線(その1)

2014-02-09 17:01:00 | 国鉄・JR普通列車
205系:埼京線(その1)


埼京線に平成2年から登場した205系が全廃となります。
昭和60年の開業から103系が導入(山手線・赤羽線からの転入)で運行されましたが、比較的に早いうちから205系が入線し、山手線からの転入を待ってすべてが205系化されていました。

平成14年にりんかい線への乗り入れ開始により、りんかい70-000系との二人三脚となっていましたが、平成25年6月末からE233系か新製投入され、1年かからずにすべてが置き換えとなります。

私事、平成3年に新宿に転勤になった時には、既に205系化が完了し、新宿乗り入れも始まっていたため、赤羽線独立時代に比較すれば大変便利になっていました。
しかし、当時銀色の新車系の写真は一切記録しておらず、デジカメを導入してから初めて何度かシャッターを切ったくらい。

枚数は少ないですが、今回は(その1)として埼京線のスナップを集めてみます。



平成19年4月3日 新宿駅にて

これが埼京線を撮った初めての写真だと思います。デジタルになってからです。
東武からの乗り入れ1周年記念ステッカーを貼付した「スペーシア」と並ぶシーン。
現在は第2ホームと第3ホームが大きくずれており、スペーシアの塗装変更も相まって、当時のブログに「10年後は貴重な・・・」と記してありましたが、まだ7年弱で大きく様相が変わってしまいました。



平成21年3月28日 新宿駅にて

何気ない夜の新宿駅のシーンですが、この年の3がつ31日をもって大都市近郊区間内の駅から駅構内が全面禁煙となるため、その風景を記録したものです。元からラッシュ時間帯は禁煙タイムが儲けられていましたが、その言葉すら死語になってしまいました。
※新宿駅では、特急列車発着ホームのみ喫煙所が存置されています。



平成25年1月22日 赤羽駅にて 205系 埼京線 通勤快速 大宮行き

川越線内では強風によって運転分離されることが多々あり、このようなレアな組み合わせを見ることができます。
ケータイしか持っていないので写りが悪いですが、当時、E223系化発表の前であり、「記録に撮っておくべき」と述べていて、現実そのとおりとなりました。





サハ204-24


第9編成 クハ205-97


第9編成 サハ204-15


サハ204-39


第26編成 クハ204-137

いずれも平成25年9月17日に撮影したもの。
E233系が運用に姿を見せ始め、6扉車を中心に撮影しようと思って出掛けました。
しかし、りんかい線の運用が多くある時間に当たってしまったようで、ロケ地の不適さもあり、良い写真は撮れずじまいになってしまいました。



平成25年8月4日

オマケです。戸田・板橋の花火大会とのコラボ。


次回は新宿駅跨線橋工事によるイレギュラーなダイヤとなった日の記事をご紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村