ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

外ラン始動だぁぁぁ!

2017-02-26 10:02:49 | ランニング

 ほれほれテレビじゃ東京マラソンやってるし、こっちも冬ごもりモード振り払って、外ランだ。ただし、昨日の話しだけどね。

 久しぶりの晴天だ!広がった青空と白く浮かぶ雲、見ているだけでウキウキするよ。窓から差し込む日差し、暖けぇ!そらそら、走るんだよ、外走らないでどうすんの?

 雪に降りこめられてから、寒風吹き荒れるようになってから、トレーニングはひたすらジム。マシンの上をせっせこせっせこ走り続けてきた。でも、考えて見りゃ、シーズン最初のフルマラソンまであと1か月半しかないんだ。いつまでも甘やかされた室内環境でぬくぬくしてるわけにゃいかねえよ。上り下りあり、風にあおられ、日に晒され、固いアスファルト道路を実地に走っておかなくっちゃな。

 ちょっとは気温の上がった昼過ぎ、えいっ、行くぜ!と、飛び出した。久しぶりだから、まずは14キロコースで足慣らしか。ペースもゆったりと6分30秒/キロってところで走り通せりゃいいよな。

 おお、やっぱり外は寒いや。北西からかなりの強風。往きのコースは完全に向かい風。慣れない体にゃちときつい。ストレッチもアップまもなしで走り始めたから、早くも足の付け根外側が痛みだす。やっぱなぁ、外は違うんだよ。ジムで10キロ走っちゃいるんだけど、辛さが違う。痛みとまではいかないが、膝にもずんずんと響いて来る。

 それでも、ちょっと、足を止めて、カメラをパチリ!

 なんか、去年もこんなことしながら走ってたな。

 そうか、この外ラン開始が、僕の春の訪れってことなんだな。8キロ過ぎになって、ようやく体のぎこちなさが取れて気持ち良く足が出るようになった。折り返しで風も追い風になって快調、快調!ペースは6分を切って、5分50秒。

 10キロ通過。2年前、ここでふくらはぎの肉離れ発生で歩いた。体力不足でこの先4キロを喘ぎつつ走ったこともあった、などと過去を振り返りつつ通過。ラスト3キロはダラダラ登り。ペース6分30秒以下にならないように気合いを入れて走り切った。距離14.14キロ、タイム1時間27分49秒、平均ペース6分13秒。何度もカメラタイムを取った割にはまあまあかな。

 それにしても、外ランはやっぱり違う。ジムばかりでぬくぬくしてないで、ロードも走らなきゃ、てのがこの日の教訓だ。おっと、30キロ走もやっておかねばね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブは美味しい! | トップ | 今日は宣伝。二兎社公演『ザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事