ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

甘夏皮を漬けたシロップは?

2021-03-17 10:13:59 | クッキング

 甘夏の実と皮でマーマレードを作り、残った皮は濃いめのシロップに漬けた後乾かしてオレンジピール。そのピールもカビさせたら嫌だからって、チョコレートオレンジにした。それらについてはすでに書いた。ついでに書くなら、昨日、残りのピールもすべてチョコレートコーティングを済ませた。これで、カビ発生の不安はなくなった。

 甘夏、すべて使い尽くした!って?違うんだなぁ、まだあるんだよ、甘夏の残りが。

 皮を漬けこんだシロップ!これ貴重だろ。甘夏の酸味、苦み、旨み、香りすべて溶け出してるからね。もちろん、甘みも十分すぎるほどだ。で、漬けシロップの利用法って言ったら、こりゃゼリーで決まりだぜ。

 ただゼライス加えて固めるだけじゃ味気ない。甘さ一人勝ち!で、うへっ、勘弁してよこの甘濃さ。ここはひと手間加えて、甘夏1個の実を取り出しほぐして加える。すっきりさっぱりに仕上げるためにゃ、ちょい割り水も必要かな。これを固めてゼリーにする。

 なっこんな感じだ。これですべて、実はもちろん、皮からエキスまですべて使い尽くした。ゼライスの量がちょうどよかったなぁ。トロトロのジェリーって感じに出来上がった。

 ばらしちまうとな、今回ほど無駄なく使い切ったのは初めてなんだよ。ピールを乾かし過ぎたり、シロップにカビ生えさせたり、マーマレードの味も、これだっ!ってものになったのは、ここ数年のことなのさ。やっとだよ、満足行く丸ごと使い!

 まっ、何事もこつこつとたゆまぬ改善、これが大切だってことだぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃苗木2本、根付いてくれよ! | トップ | 令和ノンキ節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事