ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

令和ノンキ節

2021-03-18 10:07:02 | 世の中へ

   大正時代について、資料をあたっている。どうやら、そこらで次回菜の花座の台本が書けそうな気がするんだ。狙いは、「姦通罪」。不倫すると女だけが監獄にぶち込まれるって、その名も高き女性差別の悪法だ。が、それについては、まだ先の話し。

 何冊かの本のあちこちで、目が留まり、頭がぐるっとすっころび、ため息ばかりが漏れる日々を過ごしているんだが、中でもついつい立ち止まっちまって見入ってしまったのが、「ノンキ節」。添田唖蝉坊 って当時の演歌師が歌った風刺ソングだ。

 強力だぜぇ!突き刺す相手は権力者ばかりじゃない。時代のとんちんかんに気づかずのほほんと暮らす庶民に対しても、遠慮会釈なく茶々を入れている。その八方破れのところが面白くってね。これ、今の時代で書いたらどうなるんだ?

 よしっ、「令和ノンキ節」ちょこちょこっと書きなぐってみるか。

 

貧乏ランクじりじりどん底 日本スゴイ!

なんたって辛抱強いゾ 日本人チャチャチャ!

物価は上がって 給料下がっても

マック頬張り100均回って まっいいか!

ア、ノンキだね

 

ウサギ小屋でもないよりましだろ

雇い止めだよ ご苦労さん

生活ネットは笊でだだ漏れ ネットカフェなら金次第

窓口頼るな 自助が先

ア、ノンキだね

 

あら、バレた?払ゃいいのよ 万引き犯もお喜び

お友達なの 取引先も

「疑念もたれる会食はしていない」

たちまち粉砕!文春砲

次なる標的 アメリカ逃亡

ア、ノンキだね

 

和牛ステーキ和食にワイン

接待 会食 タクシー券

いいんじゃないの 携帯下がって

ついでにコロナも下がれば 支持率上昇

いたって単純!

ア、ノンキだね

 

手持ちの札はGoTo頼りのポーカーフェース

ただの朗読、間違い誤読で脂汗

それでも見え見え手の内は

オリ・パラ一択ワンペアー

迷いに迷って宣言解除

知るもんかい 第4波!

ア、ノンキだね

 

 まだまだいくらだって書けそうだぜ。ノンキな政治家・官僚、ノンキに支える令和の庶民!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏皮を漬けたシロップは? | トップ | 種まき第2弾!トマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事