ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

玉ねぎ董立ちだぁ!

2020-06-29 14:05:31 | 農業

 今年こそ上手く行くぞ。苗もぶっといやつたくさんできたし、肥料もリン酸どっさりの骨粉でばっちり。春先の生育も順調そのもの、草なんかに負けるもんかい、2回、徹底的に取りつくした。敷き藁もたっぷり敷き詰めて、さぁさ、あとはどこまでも大きくなっておくれ、遠慮はいらんぜ。

 期待を一身に集めて、すくすく育つ玉ねぎ!いいぜ、いいぜ!

 あれっ?葉の中心がなんか萌えてない?これって、もしかして、董?なに、花咲いて種着くってえの?

 そ、そんなぁ、そりゃないだろ。まだ、これから大きくなって、中玉、大玉を目指そうってえのに、次世代に命先送り?

 調べてみると、苗を大きくしすぎたり、肥料を過剰に与えると早めに董立ちが始まるんだって。ええーっ、ふつうの作物と反対じゃないか。貧栄養で、もうこれ以上育てません子作りに専念しますすぅぅぅぅ、ってのが自然の摂理だと思ってたぜ。まだまだ優雅に生がれるのに、焦って子孫にバトンタッチするこたぁないじゃないか。この世の春を満喫して、立派な体を見せつけてくれよ。

 ったって、それが玉ねぎの生理ってもんなんだな、仕方ない。が、君らの願いのままに董立ちさせるわけにゃいかんのだぜ。玉ねぎの子孫繁栄を目指して栽培してるわけじゃないのでね。悪いが、そっちが董立ちを急ぐなら、こっちも収穫を早めよう。期待してたのになぁ、もっと大きくなると思い描いてたのになぁ。

 まっ、去年のように草に負け粒も小さくほとんど取り立てもならず諦めてしまったのからすれば、いいじゃないかぁ、この出来!同時収穫のニンニクも期待外れじゃあったが、まあ、中小合わせりゃ1年贅沢に使い尽くせる量はありそうだ。ともかく、掘り上げて、ベランダで陰干ししよう。

 玉ねぎは収穫後実バエが入るので、残った茎を切り落とす。ニンニクは茎を束ねて軒下に吊るす。

 よしっ、これで1年分のたくわえができた。

 だが、待てよ。紫玉ねぎはまったく董立ちしてないぜ。ってことは、品種によるのかもしれないな。わかった。種を吟味し、あまり早播きせず、肥料も控えめ、これが今年の課題だぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やや、イノシシ?それとも、... | トップ | ネットショップも大変だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事