ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

まさかのチェーンソー故障!

2020-08-25 11:07:54 | 暮らし

 薪作りも残りわずか。購入薪材7立米はすべて刻んで割って積み終えた。残るは先週、もらってきた河川支障木軽トラ2台分だ。ささっと切って、ちょちょいと割って、冬支度はすべて完了!早ぇぇなぁ今年は、と行きたいところだった。

 が、チェーンソー、おかしいぜ。始動後、わずか1本切っただけで、チェーンのテンションがぎゅっと締まって、エンジン吹かせど吹かせど回らない。なんだなんだ、ソーチェーンの締め過ぎかよ。作業中断、張り具合をも一度調節して、再開。が、結果はまったく同じ。ならば、もっとゆるゆるにして、おっと!チェーンが外れた。なんだ?どうした?本体も加熱して触れぬほど熱い。こりゃ、故障だわ。

 隣町にできた山仕事道具専門店に持ち込んだ。部品をばらし、すべて入念に点検し、始動チェック。

 「わかったよ。チェーンソーオイルが噴射されてないんだ。」だから、摩擦熱でガイドバーとチェーンが膨張し、締まっちまうんだ、とのこと。そりゃヤバいわ。高速回転のチェーンに潤滑油が送られてなかったってことだから、あちこちガタ来て当然だ。ノズルが詰まってるだけなら、数千円、もし、噴射ポンプがいかれてれば、2万円以上かかるかも、だってよ。まず、ばらしてみないとわからないってことで、その日はお泊りになった。

 3日後、電話で症状の報告があった。なんと、エンジンも回転を伝えるギヤもダメだって!あっちゃぁぁぁ!すべて修理すると4~5万円はかかるって話し。まいったなぁ、そんなに出すなら新しいの買った方がいいに決まってる。特に、その店は、チェーンソーでは評判高いスチールの代理店なんだ。かつてから憧れの機種がずらーっと並んでいる。

 と、なりゃ、これは買い替え、新品スチール!ってことだろうな。ただ、問題は、まさかの突発事態、予算の手立てが付かない。この春からのマイスタジオ投資で、出費過多、とても緊急事態に対応できない。はて、困ったものだ、まっ、いつか購入しないわけにはいかんのだが、うーん、しばしのお預けか。薪切りも、どうにか一冬分は終わってるし、ゆとりの出来る来春まで待つか。

 でもなぁ、運んだ薪材が置きっ放しってのもなぁ、うーん、悩む。

 と、思案はいったりきたり止まったり。年金暮らし、なんとも不自由なものだぜ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降る?だったら白菜移植! | トップ | 孫への返信は、手作りパン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事