ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

新聞を読まなくなった、これでいいのか?

2022-03-20 10:33:45 | 世の中へ

 新聞なぁ、読まなくなったよなぁ。以前ならどんなに忙しくても最低で1時間は目を通してたもんたが、今じゃ、ぱらっぱらっとめくって、気になったページあれば寄り道って、気楽な散歩みたいになっちまってる。その道草だって、記者が書いたものじゃなくて、外部に委託して集めた原稿、例えば「オピニオン」とか、論壇時評とか、書評欄とか。おいおい、朝日の記者諸君はなにしてんだよ?御用聞きじゃないんだからさ、人の意見集めて回ってないで、自分の足で集めろよ、自分にしか書けない記事を書けよ!

 今どき、後追いの新聞読まなくたって、ツイッターとかネットニュースで十分だからね。って言うか、新聞もテレビもSNSの書き込み追っかけて記事にしたり番組作ったりしてるからね。ワイドショーで引っ張り出す"専門家"が、新聞なら依頼原稿ってわけだ。四六時中ネットに目を晒してる身としちゃ、今さら、新聞の冷めて伸びきったラーメン記事読みたかないよ。

 しかも、政権批判って明確な立ち位置さえ見失いつつあるからな、最近の朝日は。ネトウヨさん、そんなに朝日を恐れて攻撃する必要ないよ、もう毒にも薬にならないジャンクフードに、って、これ毒か?なり下がりつつあるからね。個々にはツイッターなんかで真っ当な意見上げてる記者もいるんだが、新聞社全体となると、からっきしだぜ。

 きっとずいぶん前からこの変質は始まってるんだろうが、誰の目にもはっきりしたのはやっぱりオリンピックからだな。まさかのスポーンサー入り!

 自分が支援に名乗り上げてて、批判の記事は書けっこないよな。部数が伸びそうだったら、藁をもつかむ、悪魔?とも手を握る。広告もっと取って来い、って経営側の尻叩きに対して、現場だって忖度するさ。政権批判はヤバそう、って首竦めるわけだよ。勇気ふるって企画上げても、ボツになってるんじゃないのか?

 紙ベースの報道、間違いなくじり貧になっていくよな。なんとかデジタル化に遅れまいと、朝日新聞デジタル、なんて立ち上げたけど、本体があれじゃ、さらに金出して会員登録するわきゃないぜ。

 俺もいったんはまってみたが、ほとんど読むものなしで、契約解除した。このまんま行くと、テレビともども、ロシアになるぜ。プーチンべったり国民とプロパガンダの国営放送のもたれあいに。

 なっ、ここはもう、腹括るしかないと思うぜ。右側通行お先棒担ぎ新聞、産経みたいにさ、旗幟を明確にして、たとえ少数であろうと、リベラルの姿勢を貫く、反戦平和、反原発、気候変動阻止、多様性の追求、差別の追放、反権力・・、以前朝日が立ってた、かどうか微妙じゃあるが、地点に立ち戻るってことだよ。多くの人に読まれようと思うな!大衆紙を目指すな!固くて結構、しっかりと自らの主張を中心にした紙面作りをして行けよ。東京新聞、部数伸びてるって言うじゃないか。朝日止めて、東京新聞取れないかと調べてみたくらいだもの。ただ、残念、配送範囲、関東近県までで諦めたけどね。

 そこんとこ、はっきりさせなきゃ、デジタル記事だって読む人間は増えやしないぜ。新聞も中身で読まれる時代になったのさ。しかも、

 時代は、大きく右に振れようとしてる。そこで大衆性なんてことにおべっか使ってると、気づいたときにゃ、あれれ、90年前の翼賛新聞=朝日に逆戻りだ、ってことになりかねないぜ。ここらが思案のしどころ、決断の時じゃないのかねぇ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種が来たっ!春は・・・ | トップ | 楽しく可笑しく面白く!『壱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事