ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

冬突入に準備完了!

2023-12-14 10:20:31 | 畑仕事
なんなん?この暖かさ、で始まる冬の朝。
外の方が暖かいじゃない、そうそう、もやっと暖気が淀んでいる。これじゃ雪に埋もれるのははるか先だよね、って。
まさかねぇ、ここに来てネギがぐんぐん生がってるなんて、百姓人生初の体験。さっき引っこ抜いたのなんて、まるで下仁田ネギのようなぶっとさ!

ぶつ切りにして焼いて食べたら美味しそう!
あまりの元気さに、未だ畑に残してあるんだ。

白菜、キャベツ、山形青菜はとっくに収穫したし、この秋、虫食いに痛めつけられてた大カブ、赤カブもええい、小さくたって仕方ねえ、もう引っこ抜くぜ。
山芋どうだ?支柱もしっかり立てて草刈りも怠らず、楽しみ、楽しみ。で、掘り返してみたら、ない!ない!影も形もない!
ネズミだな、暖かい冬をいいことに食い尽くしやがった。残ったのは塩ビセルで育てた未熟な数本だけ、あ~ぁ。来年だ、来年、来年はリベンジだ。
やり残しの冬囲いも半日かけて終わらせた。
残る仕事はボカシ積み。青空広がって作業日より、って、今頃かよ。
やっちゃえやちゃえ。
米ぬかもコイン精米所から肥料袋で11袋運んである。畑土と購入ボカシ肥料と交互に積めばいいだけのこと。肥効を上げるため、畑土の量は控えめだ。丁寧に三種の材料を混ぜ合わせる。たっぷり水を掛けてさらに混合。3回繰り返して、積みこみ完了。
よしっ、これで畑の井戸ポンプの水抜きをすれば、もう、もう、すべて終わりだ。
さぁ、冬よ来い!どんと来い、って気合い入れたら、この暖かさかよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ、阿佐ヶ谷で公演ですから | トップ | 安部さん、評判がた落ち!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事