ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

駅前は事もなし!夫婦でスタンディング

2022-09-28 16:35:38 | 世の中へ
国葬、さっさと進められて癪じゃないか。反対6割って声を少しでも伝えたいからね、開始の時間に合わせてスタンディングした。最初は夫婦別々に、こっちは米沢駅前でボッチスタンディング、神さんは街中で各種団体共同の反対集会に参加の予定だったんだが、なんとしたことか?出かける直前、一緒に立つって言ってきた。
まさか、本当に立ってるって信じてない?ってことじゃないよね。暴漢に襲われるのが不安?米沢あたりじゃそれもないだろう。まっ、たまには、一緒に行動するのも悪くないかな。

人通り少ないだろうな、とは予測していたが、・・・ここまで人がいないなんて!山形県の玄関口だぜ。山形行のローカル線2本と上り方面の新幹線の発着を見送ったが、乗降客は、たはっ!20人弱。国葬なんかで大騒ぎして大盤振る舞いしてるより、地方振興の方が喫緊の課題だぜ。あっ、その前に豪雨災害の被災地救援だな。
掲げるプラカードに反応してくれたのは男子高校生数名!一般客と女子高生は一切無視!だからって、旅行客はぁ、女はぁ~なんて決めつけちゃいけないな。なんたって、絶対数少ないんだから。
いいんだ、関心薄くたって。こうやってジジババが主張掲げて立ってるって見てもらえればいいんだ。我慢ならんことははっきり言う!そんな習慣が少しでもお役に立てばいいんだからさ。
だってなぁ、ここ数日湧き上がってる、「人の死は慎みを持って送るべし」「死の前には厳粛であるのが日本人」なんて情緒的日本人論押し付けられると、そりゃヤバイだろって思うだろうが。どんな人間のどのような死なのか?一切問わない。<国のために死んだ>と簡単に断定して国民全体に弔意を要求する。
この反応って、そのまんま靖国の思想に直結してると思うぜ。死の中身を問うことなく、死者の思いを十把一絡げにして、いや、同じ戦時下の死であっても軍人と民間を差別し、侵略された国々の人々には一切目を向けない、「英霊の尊い犠牲の上に今の平和がある」いやぁ、実に身勝手で一方的な押し付けなんだよ。
近しい人たちが、しめやかに送るのに、批判は要らないし場外の騒音は心無いだろうさ。だが、政治家、それも国の方向性を長年にわたり引き回し続けた首相経験者の葬送、それも近親者の惜別ではなく(葬儀はすでに終わってる)、国家主催のものとしてとあるなれば、これは、ちょっと待て!徹底した議論が必要だろうし、あらゆる批判が湧き上がるのを避けちゃならんだろ。
一人の死を前に厳粛たれ!って言ってる人たちは、赤木さんの無念の自死に対してどんな送別の念をいだいたのかな?
「日本人の習いとして」とか、「日本人なら」とか安っぽい国民精神総動員をかけないでくれ。それでなくても、国土防衛がどうの、防衛予算倍増って騒ぎまくってる人、政治家にもたくさんいるんだからさぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまでだって、国葬反対! | トップ | 稲刈り終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事