ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ネギ苗代はごはんパンで支払い!

2022-05-10 09:41:47 | 畑仕事

 「ネギ苗、準備できたよぉ」って、友人の農家青年からフェースブックメッセージ。

 おっ、来たか、そうだよな、季節だよ。でも、ちょっと待ってくれ、今、田んぼの方で忙しいからさ。畑の方はいつでも来いの状態なんだが、堆肥撒いて、トラクター耕耘終わらせちまわないとな。

 貰って来るだけなら、さっさと行ってくりゃいいだろ、って、それがそうは行かんのさ。代金はごはんパンって、商慣行?できちまってるんだよ。置農高時代の演劇部の生徒、お互い金のやり取りってのは気まずいもんがある。割り切って市価を支払ったとすると、なんか、好意の交換の意義が薄れちまうだろ。

 だから、ごはんパン。

 金額に換算できないから、そこがとても大切なところだ。畔塗りしてくれたKさんにも委託料安くしてもらった分、ごはんパンも一緒に届けた。すべて金勘定にしないってやり方、悪くないと思うんだ。

 だから、すぐには出来ない。時間が必要ってことさ。

 田んぼの仕事、ようやく終えた翌日、さっそくごはんパン作り。謝礼分以外にも我が家のストックが必要だから、食パン6本と菓子パン50個ほど作ることにした。季節がいいからねぇ、パンも気持ちよく膨らんでくれたぜ。

 前回同様、食パンは上々の出来、菓子パンは、定番のシナモンロールとレーズン2種、クランベリーにクルミがたくさん入ったロールパン。あと1品欲しいなぁ。そうだ、クリームチーズの封あけたやつがある。あれにチョコレート混ぜ込んでパン生地にサンドしても美味しいかも。

 朝、9時前に始めて、すべて焼き上がったのは、2時半過ぎ。いかん、いかん、約束は3時だぜ。待たせちゃいけねえ、大慌てで軽トラ飛ばして、物々交換無事終了。

 今回は、行者ニンニクの苗までもらっちまった。

 林の中に植えるといいんだってよ。

 翌日、管理機で植え溝を掘り、ささっと植え付け終わった。連結したポット苗なので、切れないように引っ張って溝に横たえればそれでOK簡単なもんだ。

 小さな苗だけど、いたって元気、味も抜群日持ち良好なんだ。ほら、今朝だって、去年作って保存しておいた越冬ネギを味噌汁にしたくらいだから。半年たっぷり役に立ってくれたってことだ。

 今年も、これで一安心!だが、畑が足りなくなってきたぞ、うーん、まだまだ植えるもの沢山あるのに、弱ったぜぇ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール開き? | トップ | 薪小屋作ろう!1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事