ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

やっと、やっと!パン焼きだぁぁぁ!

2023-04-08 10:41:30 | 手作りおやつ
ほんと、久しぶり!
1カ月以上焼いてないんじゃないかな、自家製ごはんパン。
台本書きとお話し会準備の自粛期間、その後の農作業解禁にともなう外仕事多忙。さすがにパン焼きは後回しだよな。
ちょい暇見つけて、サーターアンダギーやら大判焼き作って、おやつ飢饉状態は回避してきた、が、やっぱりパンだぜ、ごはんパン焼かなくっちゃ!
1日雨降りだってよ、いいじゃないか、畑には出られないし、タマネギに水やりすっこともぞね。パン焼けよ!ってお天道様まで激励してくれてるってことだ。
朝のうち、予約でたきあがってるモチ米入りごはん、今日はたっぷりだぜ。食パン一気に8本焼くつもりだからな。やるぜ、やるぜ!
小麦粉の量は2キロ、それに55%のぬるま湯、それとどんぶり3杯分のごはん加えると4キロ超!いやぁ、こりゃかなりの重さだぜ。持ち上げられねぇって。威勢よく肩の高さ超えて持ち上げ叩きつけたいところだが、うーん、重い!わずかに20センチ上げるのが精一杯。力なくなったよなぁ。
せめて回数だけは、手抜きせずに300回、おまけに10回の310回叩いて伸して、これじゃ窯伸びしないだろうなぁ、大いに不安。
焼き上がりは昼飯時、パン焼き作業しながら食事の準備なんてしてられないから、焼きたてパンが本日のランチだぜ。
あらら、叩き方不足じゃあったが、ほぅ、見事なふくらみだぜ。よかった、よかった!筋トレ生地捏ね、報われたぁ。

菓子パンの作業しながら、優雅ならざるランチ、焼きたてパン。

ソーセージは地元有名店ファイン産、畑で摘んだ茎立ちと雪の下から出て来たキャベツ。それに特製自家製ごはん食パンだ。ちょっときめ粗いなぁ、でも気にしない。
菓子パンはいつも通りかな。シナモンロールにチーズクリームパンに胡麻入りアンパン。

レーズンクーペは窯の中で、これまた順調に焼けつつある。
こんだけ焼いておけば、しばらくは農作業に専念できるだろうぜ。よしよし。
また、忙しくなるからなぁ、種まきとか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが、アマゾン! | トップ | うわっ、サクラ咲いた!大根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事