ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

干し柿、絶品!

2017-12-24 11:08:20 | 食べ物

 我が家で育った柿、それで作った干し柿、そりゃ美味いにきまってんだろ!なんだぁ?手前褒めだろ、って?違うんだなぁ、これが本当に絶品のおいしさなんだなぁ。

 まず、甘み、これが格段に強い!その濃厚さ、もう、和菓子そのもの。それにこのとろりととろけるクリーリーな舌触り、ババロアとかムースの味わい!さらにさらに、中を見れば、鮮やかなオレンジの色合い!ここに生クリームかけたら、そのまま、最高級デザート間違いなしだぜ。

 干し柿は好きで、これまでも毎年作って食べ続けてきたが、今年のものは、疑いなく、最高!粒も大きいしね。

 食べごろになる前から、ちょいちょいつまんで、もうすでに半分以上は食べつくしてしまった。そろそろ固くなり始めたから、これ以上乾燥させぬよう、すべて取り込んで、桐の箱に大切にしまった。この状態で置いておくと、上手く行けば、白く粉をふいて、上品な一品に仕上がる。

 植えた苗木が良かったのか、土地に合ってたのか、はたまた、栽培管理が抜群だったのか?まっ、それはないか、ともかく、来年が楽しみだぜ。今年は数十個、来年は、ふふふふふっ!

 それにしても、柿の実って取らなくなったよなぁ、そこらじゅうに、たわわに実を着けた木を見かけるもの。剪定もしないし、毎年収穫しないから、粒もどんどん小さくなって、その分、甘みも減少して、わざわざ梯子掛けて取って、皮剥いて、干し柿作るほどじゃないさ、ってことなんだろう。コンビニ行きぁ、もっと美味しいお菓子いくらだって買えるし、ってね。ほんの一手間、これが、美味しさ、豊かさの絶好のスパイスなんだけどね。

 山の木々といい、抛ったらかしの柿の実といい、日本にゃ見捨てられてる資源、たくさんあるんだよな!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コント大会2017 | トップ | やり残し、小松菜を掘り出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事