ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

4キロ超の生地を手捏ねって、こりゃ筋トレだわ!

2020-12-24 10:12:52 | 食べ物

 誰だよ、腕押さえてんの?やめろ、肩を離せ!必死にもがき苦しんでやっと脱出、と思ったら夢だった。

 そうかそうだよな、昨日のあの荒行?が効いてるんだ。腕も上がらなくなるさ。4キロ超すパン生地手で捏ねたんだからな。捏ねた?いや、そりゃ実態とかけ離れてる。粘土細工みたいに手先でこねこねしてるわけじゃない。両手で持ち上げ叩きつけ巻き込みたたむ、この操作を繰り返すわけだからな。4キロって言ったら鉄アレー並だろう。これをなんと200回以上反復した。正確には300回だ。なんせ生地が大量過ぎて、思いっきり叩きつけられない。日頃の200~250回じゃ生地が仕上がらないんだぜ。

 小麦粉は2.5キロ、これに炊き立てご飯も入り、水も入り、油脂も入って、4キロ超!なっ、こりゃどうしたって筋トレだろが。

 食パンと菓子パン、同時に作っちまおう、って手抜きの思惑なのさ。普段は食パンの生地を先に仕込み、続けて砂糖やバターの多い菓子パン生地を仕込むんだが、これだと朝イチから始めて焼き上がりは昼を過ぎる。冷まして袋に入れ終わると3時とか、まっ、ほぼ1日仕事なわけよ。年内にこの正規パターンは一度はするつもり、だが、以前のストックが残り少なくなってしまって、そうか、1回軽く焼いておこうか。でも、食パンだけってのも、寂しいよな。だったら、塩生地で菓子パンも作っちゃえ。

 塩とショートニングだけの食パン、めっぽうやたらと美味いんだよ。これで小型のパン焼けば、美味いに決まってる。ただ、甘さはないし、クラスト・皮は固くなる。この背反をどう克服するか?

 中に包むものを甘くすりゃいいんだってことに気が付いたんだ。遅っ!パン屋じゃもう何十年も前に売られてるよな、バケット生地の餡パンとか。食パン生地で食パンと菓子パンをどっちも作っまう、これなら、手間も時間も省略できるじゃないか。よしっ、それだっ!で、生地4キロ超の筋トレ仕込み。

 どうにか捏ね上げて、食パン6本分、まっ、こんもんだな、と切り分けて、残りは菓子パンにする。一緒に発酵室に入れる、なんてドジは踏まない。まず食パンを発酵させて焼き、次に菓子パンと行くように、菓子パン用は隣りの暖房なしの部屋で待機させる。生き物のパンは段取りが何より。

 分割・成型して再度の発酵終えたら、オーブンの中へ、まずは食パンから。すぐに菓子パンの分割・成型にかかる。

 今日は2種類作るかな。一つはシナモンレーズン、ただし、やわらかなバターも塗りこめて口当たりを贅沢にする。も一つは、柚子味噌チーズ!これはかなりオリジナリティが高い。味噌に砂糖を混ぜて火にかけとろりと柚子味噌を作り、薄く展した生地にたっぷり塗ったら、チェダーチーズの賽の目切りを散らし、巻き上げてドッグパンの形にする。両方合わせて20個程度、うーん、もうちょっと欲しかったなぁ。知り合いにおすそ分けすると、残りわずかだ。が、まっ、今週中にも一度焼くから我慢だな。

 菓子パン、焼きあがった直後、表面に溶かしバターを2度塗りする。これで口に持って行った時の香りが格段に豪華?になる。それよりもっと大きな効果、表面が柔らかくしなやかになる。これで、菓子パンの風味を兼ね備えた塩生地菓子パンの出来上がりだ。

 時間節約のつもりで頑張った一時4キロ超、だったが、寒さが邪魔して発酵が遅れ、結局、焼き上げ・袋詰め完了は3時過ぎになっちまった。でも、焼きあがったパンは食パン菓子パンどっちも上々だったから、悔いは残らなかったけどな。

 写真、直後に撮るの忘れた。今、慌てて撮ってきた。うーん、焼き上げ直後の感動が伝わらんなぁ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俄かウィスキー党員(但し安... | トップ | やっとこネトフリメソッドが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事