ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

体内年齢49歳維持!

2016-11-30 09:25:24 | トレーニング

 実年齢69歳を超えた。フェイスブックを通じお祝いのメッセージを寄せてくれた人たち、返信しないでごめん。当人はちっとも目出度いと思ってないもんだから。この世に生を受けた喜びとかってあんまりないんだよなぁ。誕生日、ああ、また、仕事ができる年数が減った、死への秒読み刻々、って感じの方が強くってね。まっ、根がへそ曲がりだから。そうだ、シニア演劇学校の生徒の皆さんからいただいた、はずのバースデーケーキも、照明の仕込み作業のてんてこ舞いの中で、すっかり忘れてしまった。どうなってんだろ、あのケーキ?なんとも人の誠意を無にする男だよ、俺は。

 だから、減らない年齢の方には大いに喜びを感じてる。そう、体内年齢。最近の体重計だと必ず表示されるよね、体重や体脂肪率やBMIなんかの後に。あれが、今日も49歳を保っている。

 この数値、いいじゃなぁぁい、嬉しいねぇぇぇ、自慢したくなっちまうよねぇ。実年齢より20も若い体だってんだから。なんか、俺ってこれからなんじゃないの?なんてニンマリしたりして。

 でも、何なんだ、体内年齢ってどうやって算出してるんだ?調べてみたら、各体重計メーカーが蓄積したデータを元に計算式を作っているってことなんだが、要するに筋肉量と基礎代謝量が問題らしい。筋肉量が多く、基礎代謝が高い人ほど体内年齢が低くなるってことだそうだ。基礎代謝量は年齢とともに低下するけど、筋肉が多いと高く保つことができるって仕組みだ。

 なるほどね、だったらわかる。走ってるからねぇ。筋力衰えてないからねぇ。フルマラソン走った後なんか、目で見ても太ももの筋肉増えてるのがわかるくらいだもの。このまま走り続ければ、49歳はともかく、実年齢をはるかに下回る体年齢を保持できるってことだ。

 でも、49歳以下にはならないのか?これ、多分、体重計に年齢データ入れてるからなんだろう。70近くなって30代の体、なんて、欲張るんじゃねえよ、ってメーカーの担当者の声が聞こえる気がする。

 ただ、この体内年齢は、肉体の老若しか対象にしてないんだよ。頭脳の方はあずかり知らぬってこと。うーん、ここも知りたいところなんだけどなぁ。頭脳年齢とか、思考若さ判定とか、できないもんかねぇ。これって、今問題の高齢者の運転免許返納にも科学的根拠を与えることになると思うんだ。シニア演劇なんか関わってると、頭脳の方も実年齢とは大きく隔たってる可能性は大いにあるってことがよおくわかる。70歳超えたら一括して取り上げろ!なんて暴論を抑えるためにも、頭脳年齢判定法、開発して欲しいもんだ。

 と、同時に、体も頭脳も若さを保つためのレシピの開発、こっちもぜひぜひお願いしたいもんだ。ロコモアとかアミノエールなんて、サプリじゃなくってさ、もっと実践的方法をさ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白から赤へ | トップ | 下手だぁ!雪囲い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いです! (otikomi)
2016-11-30 12:27:07
すごいですよね、簡単にできる、ことではないです、それこそ、日々真剣に生きてこそ、ですよね。
誇っていいことと思いますヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ヤッター♪

いささか暴論ではありますが。
シニアと銘打っておられるのではありますが、小学校中学年くらいまでの「幼少の部」を、含めてみてはいかがでしょう?
子役、ということで募集なされたらよろしいかなぁ、と。
高学年や中学生になってしまうと、大人に対して気遣いができるようになってしまうので、そこは遠慮してもらう、と。
幼い子どもたちと真剣に向き合うと、精神が若く保たれる、というのは、本当のようですよ。
演劇は、真剣に向き合うもの、ですもの。
脳みその老化防止には、多少なりとも効果があると・・・・思うのですが、いかが?^^;
返信する
Unknown (taowatarukaze)
2016-11-30 17:20:26
いやいや、ちゃらんぽらんに生きています。何もかも行きがかり、筏に乗って海に出てしまったようなものです。仕方なしに漕ぎまくってるだけの話し。
子どもの演劇、とても大切です。すでに子ども演劇教室が開校していて、こちらは別の方が指導されています。中学校に演劇部ができれば、川西町では小中高、一貫して演劇教育ができるのですが、理解のある町長、教育長の元でも、なかなか叶いません。先生方の忙しさと文化活動への関心の低さが大きな壁です。
演劇がもたらす教育的価値、とても大きいのですがね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事