ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

大晦日だからって、振り返るもんか!

2007-12-31 12:21:50 | アート・文化

 師走だ。大晦日だ。数日前からテレビも新聞も、今年一年を振り返る、てのばかりだ。ああ、あんなことがあったあった!おお、あれも今年の出来事だったか!そうそう、あの人あの人!年末は振り返るのにちょうど良い時期なんだろうな。1年て、忘れてしまうほど過去でもなく、常に心に浮かぶほど今でもない。いいんだろうな、このくらいが。

 でも、なんで振り返るんだ、人間って。思い起こし反省して、次につなげる、これもあるだろう。過去を見つめて今を知り、未来を予測する。新聞の特集記事なんて、みなこのパターンだ。じゃあ、紅白は?今年一年のヒット曲を聴き直す。ついでにここ数十年の流行歌に耳を傾け、時の流れに感傷に浸る。懐かしい!

 そう、そうなんだよ!人が過去を振り返る一番の理由は、過去への郷愁なんだ。気軽なセンチメンタルジャーニーなんだよ。とりわけ、年寄りは過去を振り返る。思い出に浸る。だって、年寄りには、これから起こりそうなことより、かつて起こったことの方がずっと親しみ持てるもの。ずっと途絶えていたクラス会や同窓会が、50歳を過ぎて頻繁になるってのも、よーくわかる。

 で、世の中の恒例に従って今年の反省を、なんて殊勝に考えてみたんだけど、どうも、僕には似合わないってことに気付いた。何故って、おおよそ過去を振り返らない人間だからね。一つのことが終わると、もうすぐに次の事に頭が向かってる。つねに、一つ先二つ先の準備をして、終わるや否や、次々と乗り換えていく。これが、僕の行動パターンなんだ。まあ、せっかちと言うか、せわしないと言うか。終わったことの後かたづけすらもどかしいからね。それだけ仕事が詰まってるってことでもあるし、いつも課題を押っつけられていないと不安!というワーカホリック(仕事中毒)ってことなんだろう。それと、過去の自分て、すごく恥ずかしいと感じてしまうってこともある。未熟だあ!過去の自分は。今だって、大したことないけど、今日の自分は、昨日よりはましだ、本当か?うーん、多分!?

 だから、アルバムなんてものは一冊もない。記念写真て奴も大嫌いだ。過去の資料を整理しておく、なんてこともまるでダメ。生徒の写真を撮るのも、舞台の映像をDVDに残すのも、自分のためじゃない。生徒や菜の花座のみんなにプレゼントするためだ。

 じゃあ、無反省な男か、僕は?いいや、反省はする悔やみもする。でも、それは次回公演をレベルアップするためだ。さらによいものを創るためだ。他人の批判や批評は嫌いだ。けなされるとむかつく、毒づく、悪態つく。でも、腹を立て、むかむかしながらも、実はじっくり吟味しているんだ、言われたことは。全国大会出場を決めた『どんがら山奇譚』だって、いろんな人のアドバイスに一つ一つ答えながら、ここまで仕上がってきたんだから。

 だから、大晦日だからって、この一年を振り返ったりしない。一年でやったことは、その都度その都度書いてきた。今さら、蒸し返す必要はない。振り返るのは、次に生かせる限りにおいていだ。

 で、『どんがら山奇譚』について言えば、東北大会でもらった助言って、全曲生バンドで演奏したらってことだった。おいおい、それ、すっごーく大変なことなんだけど。事情知りもしないで、勝手なこと言うなよなぁ。と、呆れつつ、うんざりしつつ、でも、もしかしたら、できるかも?やってみようか?と、今日もひたすら前を向く僕なのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置農全国切符の決め手は何だ... | トップ | 初演出は一人芝居:50(歳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事