ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

安物買いの報い

2013-03-04 16:36:39 | 暮らし
 まずは画像を見てもらおう。

Photo

これが灯体のみ価格1800円のパーライト。





Photo_2


 式場の全景はこう。

 と、こうセッティングを終えて、受付の仕事に専念していたら、顧問Nが飛んできた。パーライト消えました!っておいおい!大慌てで式場に駆けつける。式の開始まで残り時間10分。

 接続部分を押しても引いても点かない。念のためコンセントから中継のドラムその他すべてチェックしてみるがどこも異常なし。考えられるのは、やっぱり灯体か?それとも電球か?くそっ!安物め!て毒づいたところで、買ったのだれだって話し。式の開始まで残り時間7分。

 どうこねくり回しても点く気配まるでなし。在校生は全員着席しているし、保護者の来場も始まった。どうする?どうする?代替えできる明かりは、そうだ!古いフレネルがある!舞台袖の放送室に駆け込んで引っ張り出す、が、差し込み部分がなんとT字だ。後は?後は?顧問Nは未練がましく灯体をいじくり回しているが、ダメなものはダメって怒鳴りたくなったが、八つ当たりはみっともないからぐっと言葉を飲み込む。そうだ、校内放送のスタジオにスタンドライトがある、あれで行こう。残り時間5分。
 
  走る、走る!渡り廊下を突っ切り管理棟へ。放送室へ。ドアは鍵が掛かっている。さらにさらに慌てて職員室の所定の場所に、鍵がない!誰だ?!鍵かけたまま鍵持ち歩いてる奴は!!!怒り心頭!仕方なく事務室に走る。合い鍵を借りて、部屋を開け、ライトを取り出し、またもや走る!走る!開始まで残り3分。

 入場直前の来賓を押しのけ押しのけ、舞台前に。引っ張ってあった接続コンセントにつなぐ。点いた!いける!でも、かなりまぷ゛しい! パーライトに入れてあったカラー3枚を取り出しそれをライト前にかぶせる。ガムテープ!ガムテープ!役に立たないパーライトを片づける暇も無し。開始まで残り1分。どうやら間に合った!

 と、まあ、こういった七転八倒、波瀾万丈の右往左往があって式は滞りなく進行した。挨拶に立つ方々の顔は明るく華やかに、よい卒業式だった。多分我々二人の他は誰も気付かなかったろう。それでいい。

 それにつけても、安物よ!なんってことだ!!たった2回の使用で破損するなんて!!あり得ない!式終了後片づけをしながら灯体と電球を調べてみた。原因は電球だった。電球の内部から外部に出てくる端子部分がゆるんでいて、電球内の圧力がゼロになっていたためらしい。さっそくショップにメールをして即刻送り返すことにした。

 さて、どんな対応をしてくれるものやら、ネットショッピングのサービスが問われる事態だな。

 ただ、スタンドの方はしっかりとした出来で、高さもかなり高く上げられて非常に満足の一品だった。ので、ここに画像を載せておく。

 

 
 

 Photo_3




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする