泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

金沢で合宿稽古へ

2011-07-23 12:04:47 | 丹下一の泡盛日記
というわけで金沢に到着。
もうリチュアルとなったジャズ屋さんでの稽古前コーヒー。

今年はおなじみのイベントの日程が重なってしまっている。
ご招待をうけた国際女性ビジネス会議、かみさんはすごい早起きで出かけて行った。
そして9年続けた御神輿も今日。
10年連続ならず実に残念。こんなときこそがっちり汗を流して自分の体も心もリフレッシュしたかったんだけどなあ。

そして、一番最初に予定が組まれていた金沢ジュニアオペラスクールの合宿稽古。
山の中の研修センターで1泊2日。
台本の寮さんも作曲の谷川さんも参加。子どもたちとお泊り♪

村井校長のかじ取りと実務を着実にこなしていく財団スタッフのおかげで、この船の公開も1年にならんとしている。
1年前、琵琶湖畔の同志社大学の合宿授業を終えて、一度帰宅してすぐに金沢に飛んで記者会見に参加したのがもうはるかかなたのように思える。
来月の中間発表会のパンフレット用に子どもたちの写真を撮った。
オーディション時のそれと比べてみるといつの間にか成長しているのがわかる。
子どもってすごいなあ、と思う。

羽田からの機内で台本と自分のノート見直して、5分だけ岡本太郎さんの本をぱらぱらとめくる。
もうご神託のように今の自分に必要な言葉が現れる。
さすが太郎さんだ。
1996年ごろ、千賀企画で岡本かの子の語りを経て「岡本太郎の言葉」展をストライプハウス美術館で上演していた。
母、かの子の資料のつもりで読みだした岡本太郎が面白かった。
そして何よりもエネルギーに満ちた言葉の数々が自分を叱咤激励してくれた。
最近復刻した本が当時絶版で、お借りしてコピーしたり。
読みふけった時期がある。

さてどんな2日間になるか。
楽しみだ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい季節が来ている | トップ | 小松空港から »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できます (Mrs.catn)
2011-07-23 19:12:20
丹下君が料理や家事をこなす姿は、容易に
想像できます。
大昔から自己完結してましたもの。
『らしい』です。
合宿頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事