泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

雨の中の見舞い

2007-05-25 16:09:46 | 丹下一の泡盛日記
 てなわけで昼過ぎにはかみさんの見舞いで病院へ。顔色もいいし携帯使用許可も出て元気そう。見たことない素敵なシャツを着ているが、明るい色がよく似合っている。
 かみさんは知らない間に実にたくさんの服を仕入れていた時代があり、素敵なボーダーの未使用のカーデガン(色違いあり)など今シーズンも未使用のまま終わろうとしている(-_-+)まだまだクローゼットの中には隠れていそうだ。

 病院からの戻り道、以前から気になっていた中華料理屋に。ここは横道に入って畑の中の道を500メートルも進んだ民家。以前、かみさんと来ようとしたが、2~300メートル走ったところで、挫折した。
 農家らしい倉庫や物置の先にある自宅入り口が店の入り口。入ると思ったよりも広く立派なつくりでエンヤなんかかかっている。
 
 味の方はまあまあだったが、一組いた他の客が帰った後、一人で降り続く雨を見ながらぼうっとできたのはよかった。

 なぜか高校生の頃、こんな雨の中でもリュックを背負い山に入っていったときのことが思い出される。
 ずぶぬれになって汗もかき、表裏両面から濡れて不快指数100%。小さな農作業小屋の軒先で雨宿りしながらコンロで食事を作った。しょっちゅう滑って泥だらけになりながらも、開けた場所から眺めた尾根伝いに低く垂れ込めた雲と雨に濡れそぼる低山の風景は忘れがたい。

 山を歩いていた時代が懐かしい。そして体力的には他人にはるかに及ばなかったが、歯を食いしばりながら自分のペースで歩き続ければゴールは必ずやってくることを学んだ。

 帰り道は高速ではなく下道を選んでみた。すいていたのでそんなに変わらない時間で帰宅できた。

 明日はプレイバッカーズの稽古。今回はファシリテーターを担当。明後日は「サロメ」。月曜日までかみさんとは会えない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさん入院 | トップ | あちらこちらの週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事