泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

明和町、午前中に4本!

2019-10-26 10:53:54 | 丹下一の泡盛日記

前夜ちゃんと早く寝たのに目覚ましに起こされる。
重たい身体を湯船につけて「解凍」。
外はかなりな雨で。
傘を持たないので朝駅までの3分ですっかり濡れた身体をタオルで拭いて出発。
最終日の今日は午前中に2校で4本と言う初めての試み。
コンダクターはかよさん(宗像佳代)。
自分はミュージシャン。

最初の学校は、こちらも2番目に通った数が多いなじみの学校。
音楽室のどこにどの楽器があるかもわかっているもんね。
1本が45分と短いので種類はいらない。
シンプルなセットになった。
終了して即移動!

音楽室に入るとすでに子どもたちが待っている。
楽器を選ぶ時間もなくそのまま本番突入。
4本目の最後の方は、脳がすり切れてピアノの音が降りてこない。
しまいには椅子をマレットで叩いて対応。
即興だもん、いいんだもん。
本番4本(ストーリー13本!)を終えて町役場の車で松阪に移動。
後部座席に身を沈めたとたんに意識失い瞬間爆睡。
体力が落ちてるのか、初めてのことで疲れたのか区別がつかん。
松阪駅の大好きだった立ち食いうどん屋が閉店になっているのが悲しい。
こういう時は、タンパク質の入ったしょっぱい汁ものが一番なのだ。
急いだおかげで早めの快速に乗れた。
ほぼ満席でばらばらに座った座席で眠り込む。
がっくりと前のめりに倒れそうになり、前のご婦人に「大丈夫ですか?」と笑われた:)
そんな状態の自分を横目に平静を保っているかよさんは本当に凄い。
コンダクティングの疲れ方は知っている。
そして「4本でもいけるものだとわかった♪」とのたもうた。
つくづく感服。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和町再び | トップ | 新しい黒ジーンズを買った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事