泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

醗酵じゃなくて、腐っていたらどうしよう。。。

2019-01-20 01:12:13 | 丹下一の泡盛日記
一昨年の舞台監督で参加した公演の最中に仕事着のポケットに家の鍵を入れて劇場に置いたまま帰宅。
終電で帰宅したので戻るわけにもいかず。
当然家には入れず。
階下のスーパーで買ったのがパンと野菜少々で本当によかった。
風呂場の窓から中に投げ入れて、タクシーでみなとみらいの温泉に。
どうせならとたっぷりと温泉につかり一夜を明かしたのだけど。
却ってそれがとても良い結果につながった。
その温泉から無料招待券が届いた。
引っ越し作業で疲れた頭と身体で向かいどぼんとつかる。
プレイバッカーズの旅がない「オフ」のシーズンは温泉から遠ざかってしまうのがいかんなあ:)
帰宅して幸せに爆睡。
身体はでぶでぶ、意識はカラ回り。
どうしてもてきぱき体制に入れない。
それでもじゅくじゅくと何かは醗酵してきているような気がする。
腐っていたらどうしよう。
ならば、そのままぶちまければいい。
醗酵と腐敗の違いは? と質問したことがあり、
回答は「科学的には同じ」だった。
人間にとって食べられるか否か、の違いだけだと。
くさやなんかのレベルだと食べられる/食べられない、は一人一人で異なる。
いいつのるつもりはないけれど、醗酵/腐敗、を決めるのは各自だ。
3月11日の「ハムレッツ」で、もちろん茅根利安さんと井村昂さんにまた参加していただくのだけど。
お二人に言ってもらいたい台詞や場面はたくさんある。
どころかどんどん浮かんでくる。
なのに自分の場面が浮かんでこない。
茅根さんと井村昂さんの二人芝居にすっかなあ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚の整理 | トップ | 稽古着をとりに新居へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事