泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

締め切り

2009-02-20 14:23:15 | 丹下一の泡盛日記
 昨夜の「声の力」第3夜も素晴らしかった。終演後、恒例のカフェで♪
 イー・ウーマンの円卓会議、アップダウンが激しい。6位からスタートして2位まで駆け上ったが、また落ちた(-_-;
 
 そして某誌の原稿、6行書いた♪ 
 昔、最初の劇団の座長が井上先生もかくやあらんという遅筆だった。上演台本はよく雑誌「新劇」に掲載されていたが編集部の方も大変だったろうと思う。
 最初は早い。といっても初日の3週間くらい前に座長は「2枚書いたぞ!」と高らかに宣言する。劇団員は「おお!」といって、当時はコピーなんてなく、登場しても高くて使えず、ガリ版で印刷。
 その2枚を抱えて稽古するのだが先が見えない。
 自分が19歳でそれなりに認知していただくきっかけとなった舞台では、その後台本が半分くらいまでできていた。3日前に自分と主演の先輩役者2人のシーン20枚がど~んと渡されて、徹夜でセリフを入れて稽古した。
 翌日の稽古をみた座長は「まだいけるな」とかつぶやいて、別の女優さんとのシーンを6枚。そしてエンディングへ。
 舞台初日はセリフを言うので精一杯だった。(ちなみに自分はこの舞台ではじめて全裸になった)

 みんな若かったから対応できたのだと思う。20枚が1日で入るんだもんな。今では考えられない、というか考えたくない。
 そんな体験があるので締め切りは基本的に守る方だと思っている。(あ、イー・ウーマンの担当者の方ごめんなさい。ちょっと見得が入ってます)多分7割は守っていると思う(ちょっと弱気)。

 今回も書き出したら早いと思っていたのだが、以外に難しい。
 今日からプレイバッカーズの合宿。今夜は自分たちだけの為に。週末はお客様を迎える。
 会場に早めに行って原稿書きたいのだができるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごっくん」は幼児語だろう | トップ | プレイバッカーズ合宿無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事