泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

新宿の台湾料理屋で忘年会♪

2012-12-28 15:06:08 | 丹下一の泡盛日記
昨日、Bank ARTのスタジオへ。
川俣正の展覧会。
建物の外側も例によってこんな具合に。


この人が芸大の大学院にいた30年以上前から好きで見続けている。
装置のようなインスタレーションは、こちらに訴えてくる、といいうよりも仕掛けてくる。
その場に立ちたくなり、触りたくなる。
パフォーマーだったら動きたくなる。
ほとんど人がいなかったので、ちょっと遊んでしまった♪

その後、都内に出てぽん(水木菜花)とお茶。
今年最後のミーティング。擦り合わせと来年にビジョンについて。
来年をイメージした漢字一文字をお互いに披露しあった。
(夜、スカイプであかるちゃんにも書いてもらいTama+ の3文字が揃った)。
なるほど♪
1時間でさっと別れる。
ぽんちゃん、名古屋に戻る前は何かと時間に追われてる。

夕方、新宿へ。
先日のコンサートのプロデューサーの忘年会。
店の名前を聞いて「ああ、あそこか」と思っていたら、大当たり♪
自分の故郷のすぐ近くの台湾料理屋だ。


干豆腐はこの店の手作り。旨い。
台湾人の女性が前菜を食べて「気をつけて。これ辛いです」。
そして、自分がばくばく食べて、香菜や唐辛子も積極的にとるのを見て驚いている♪
「大丈夫? 辛くない?」
「とても美味しいです!」
「‥‥‥‥」


デザートに使っている白キクラゲ、うちにもあるぞ♪

紹興酒が3本空いた。
みんなと別れてふらふらと懐かしいエリアを歩き、「うちの」柿の木に会い、ハグ。



ここは戦前、陸軍の演習場で、実弾演習の流れ弾が出ないように高い土盛りに囲まれていた。
その一部がかつての自宅の目の前に残っている。
奇遇だが、天女座の矢吹紫帆さんの父上はここで演習に励んでいたそうな。

年末になると、一人暮らしは、寂しくて寒くなる。
嫌だねえ。
忘年会に来ていた友人のHW(中国人)のように、どうやったら強気一本でいけるのか見当もつかん。

今日は午前から大掃除。
それなりにすっきり。
明日はプレイバッカーズの忘年会を我が家で行う。
レストラン「たま」が開店するのだ♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こもれびミュージカル、今年... | トップ | プレイバッカーズ忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事