泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

「山海記」

2019-09-15 15:41:20 | 丹下一の泡盛日記
土曜日はリセットの日。
もちろん朝は早くに目覚めるお年頃。
この季節、何よりもプレイバッカーズの衣装の洗濯が大事。
前日、本番とパーティーで使った分を洗って干す。
一段落着いて、水曜日に図書館で借りた佐伯一麦の「山海記」を読み進め読了。
2011年の東北の震災やそれに続く十津川の大水害について書かれていて。
感想を求められていたのだけど、ちょうどその頃新聞に大きな書評が出たせいか、
図書館でもなかなか借りる順番が回ってこなかった。
地名の考察なども興味深く、また十津川、天河と旅をしたこともあり。
十津川の大水害の時は熊野の天女座にいて、身近に感じていたり。
何かと記憶のスイッチを押される本だった。

夕方、夜の来客のために買い出しへ。
若い友人とのアートの話はつきない:)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日 | トップ | ロシア語が全然入らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事