泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

立ってるだけなら。。。

2011-08-21 13:26:06 | 丹下一の泡盛日記
先日小田原駅で、改札前に直立不動で立つ警官。
JR前にも私鉄前にも。
横浜駅でもみかけるようになった。
あれはいったい何のためなのかわからない。
夕方(小学生の登下校時)だけでなく昼だというのに、サイレンは鳴らさず赤色灯を点灯、回転させてパトカーが走り回っている。
何か事件でも起きているのか?
これは「治安維持」のための行動なのだろうか?
どちらかというと自己存在を強調するのための行動にみえる。
ヤクザが縄張り内を歩き回って「ここはうちのシマだからね」と示威行動をとるように。
そして自分は同じような高圧的なエネルギーを感じてしまい不愉快だ。

自分の家の車庫で車が2回被害に遭っている。
もちろん警察に通報した。担当のおまわりさんにはとてもお世話になり今でも感謝している。
そして、回覧板によればすぐ近くでまた空き巣被害があったという。
それどころか歩いて3分の散歩コースにある家で起こった殺人事件は未解決のままだ。
駅前に立っていればそういう事件が少なくなるとでも思っているのだろうか?
どちらかというと被害者になる側の人々を威圧しているだけではないのか?

以前、購入したばかりの車を駐車場で当て逃げされた。
後部が大破するほどの衝撃でぶつけられていて、加害者の車も当然修理に出さなければならないはずと思われた(というか警察にそう言われた)。
ものの本によると加害の車には肉眼で見えないくらいの塗料も付着し、ぞうきんで拭き取った程度ではプロがチェックすればあっという間に動かぬ証拠になるのだとか。
駅前で一日中立っているおまわりさんが一人、うちのために動いてくれたら,犯人はすぐに見つかるんじゃないかなあ。
その時の修理代は額面で50万円を軽く超えていた。
保険のおかげで助かったが、かなりの金額を支払った。
駅前に立っているよりよっぽど具体的なんじゃないか?

大阪では愛国心は法律で強制しないといけなくて、誰も持っていないので明文化しないといけないらしい。
誰も持っていないなんて自分には信じられない。
自分は神奈川県民だが自分を含め愛国心を持っていると自覚している人たちに実に失礼な話だ。
昔、ちょっと右側の人に新撰組の関連写真集を見せられながら「日本はいい国だ。まず国土が美しい」と言われた。
相づちをうち「本当にその通りだと思います」と応え「残念ながらこの国の政府を美しいと思ったことは一度も無いんですよね」と続けたら殴られそうになったことがある。
自分はこの国の美しい国土や人々を守りたいとは思うが、国家権力を守りたいと思ったことは一度も無い。
愛国心の「国」は何を意味するんだろう。「国体」と「国」の区別をはっきりさせてもらいたい。
そして民自公の大連立ってことは大政翼賛会の誕生だ。
どうしてこう繰り返すのだろうか?

太平洋戦争海鮮の段階で、すでに世界の趨勢は航空母艦+航空機の時代に入っていた。
山本五十六将軍が、真珠湾攻撃で一番破壊したかったのは米海軍の空母だった。
(そしてなぜかその日、真珠湾に空母は一隻もいなかった。米国も「繰り返す」のが好きなようだ)
なぜ日本軍は戦艦をやめて空母の建造にシフトしなかったのか?
できなかったのだ。
黒船ショックから100年以上経っているのに、巨大軍艦の時代を信じていたからではない。
軍艦建造の利権構造が出来上がっていて、誰もがそれにしがみついて動かなかったからなのだ。

原発の利権構造にしがみつき「反対派」の声を封じ込めているうちに、船が丸ごと沈んでしまうのではないかと心配だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃い稽古の後は腹が減る | トップ | 金沢から »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズレズレ police (Mrs.catnap)
2011-08-22 10:56:00
警察のやることって、かなりピントがズレています。いまだに犯罪者は皆、警官よりお馬鹿だと思っているから、検挙率が下がっているのでしょう。求む名探偵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事