泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

久しぶりの自宅の夜

2017-06-01 09:45:26 | 丹下一の泡盛日記

大分で購入したエンドウ豆を車の中に置き去りにしていたら、発芽していた。
いそいで豆ご飯に。
道の駅のシイタケは、切り干し大根と煮物に。
どちらも美味しく出来上がり朝ご飯に。
終日をお仕事で過ごして夕方帰宅。
さすがにふらふらする。
仙台から大分までのあちらこちらを移動したので、やはり「タマシイがついてきていない」状態なのだろう。
撮影した動画の整理もまだなんだが。
久しぶりに自宅で過ごす夜。
晩ご飯は、津の小さなジャガイモの煮物と切り干し大根にバナナ。
昨年の経験から学校ツアーに出ると3食とも米になることが多い。
ホテルの朝定食、給食、そして晩ご飯。
なので先日の大分のように朝食が自前になった時などは、バナナとコーヒーに。
延々と米食が続いた後の津で晩ご飯が各自、になった時もトマトとバナナ。
仙台で美味しい日本酒を頂いた以外は、この一週間は酒も断っている。
大分のグループの中心はばりばりのキャリアウーマンたち。
そして、さすが地方都市の女性は主婦業もすごい。
現場に持ってきてくれた煮物の美味しかったこと。
この煮物だけ食べているとHちゃんがオーナーからあるセクションを一任されている経営者だということを忘れてしまう。
リーダーのTちゃんと台所をご一緒した時に見た包丁さばきの美しさ。
この人がおっさん経営者たちを唸らせるところも見てみたいなあ。
そんな女性たちが自家製ジンジャーエールを作っているというので教えてもらった。

ちょっと自己流にアレンジしたけど、美味しい!
疲れた身体と脳に染み渡る。
これからの季節にぴったりだ。
気がついたら時計の針が進んでいる。
目を開けたまま意識を失っていたような。。。。
そうそうに布団に潜り込む。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了、そして由布院 | トップ | WAKABACHO WHARF オープニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事