泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

プラハに着いた

2023-04-04 23:19:53 | 丹下一の泡盛日記
月曜日、クラクフを離れる日。
バベル城の聖堂にお参りした後、再びユダヤ人街へ。
素敵なイラストレーターの店を見つけ、展示されていた作品は全てチェック。
その後、おしゃれで美味しいレストランを見つけて、ホットワイン。
なんかニューヨークのようだけどポーランドの良さも溢れている。
地元にいたら通っちまうぞ、ここ。
クラコフ駅から夜汽車に。
寝台車で初めての国に移動するのは30歳の時にマレーシアからタイに入った時以来。
目が覚めたら夜明け。
先日カトビッツェやビトムでしばしば耳にした「シレジア国」という言葉が浮かんでくる。
今回はパスポートチェックもなく、あっさりとプラハ駅に到着。
地図もガイドブックも持たずに、トラムに乗りたくて。
「どこでチケットを買えますか?」と駅の長距離チケット売り場で聞いたら、
おばちゃんが「ローカルチケット、ノー=そんなもんは(ここには)ない」と1980年代を想像させる回答で。
そういえば1995年のモスクワもこんな感じだったなあ。
カウンターのお姉さんたちが、ものすごい美人ばかりで、驚いて。
「あれはロシアの戦略だ」という陰口を聞いたものだった。
それでも無事ホテルに荷卸して、即座に旧ユダヤ人街へ。
6件の施設を見て回り、どうやら今回の旅の副産物は東欧ユダヤ人の歴史になりそうなのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧ユダヤ人地区へ | トップ | プラハから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事