泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

またやりたいことが増えてしまった

2009-03-14 11:34:31 | 丹下一の泡盛日記
 昨夜はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)でのワークショップの最終日。いよいよ本格的な同時通訳を体験。
 自分がインタビュアーとなって一人ひとりにお話をうかがっていく。昔、FMでやらせていただいていた番組「トーキョー・トーキング・クラブ」みたいな趣向。
 話をしている一人ひとりの思いの深さが伝わってきて、もっともっと話を聞きたい気持ちになる。
 
 終了後、「善」のエネルギーに満たされてすっかり元気になるかみさんと自分。
 苦しんでいる他人のために身を尽くそうとする人たちがいる。世の中はまだまだ捨てたもんじゃないと多くの人にも思ってほしい。
 
 また演劇にも出番がありそうだ。「難民キャンプでは話を聞いてもらうだけで、ちょっと気持ちが楽になることが多い。話を聞いてもらいたい人がたくさんいる」
のだそうだ。
 プレイバックシアターの出番ではないか。
 また中東の難民キャンプや紛争地域で、その場にあるガラクタだけで楽器をつくって演奏する音楽家がいるという。これなどは自分の得意分野だ。
 もちろん演劇も。だって人間がいれば演劇はできるのだから。

 ああ、またやりたいことが増えてしまった。もしかすると来年あたり砂漠の中でことばの通じない人たちと踊ったり歌ったりしているかも♪
 
 単純な自分は明け方、ごうごうとすさまじい大風が吹くのを聞きながら、国際演劇祭でいろんな国の人たちとワークショップをしている夢をみていた。
 夏には正夢になるかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り | トップ | 水琴窟のおとを聴く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事