泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

またワルシャワでビール飲みたいな

2015-04-07 20:12:13 | 丹下一の泡盛日記
この2日間「だらだら」と過ごしている。
いや、もちろん頼まれた資料は2日前に作成終了。
稽古場を押さえ支払いに出たり、家事もそれなりに。
なのにだらだらした気持ちになるのは、録画した映像を見続けているせいだろうか。
珍しく映画を2本みた。
日本のものは20分で止めて削除してしまった。
英語のものは、途中で飽きてしまったが英語の勉強のために、日本語なのを何度も止めては英語にして繰り返しみた。
多分、美しい女優さんがたくさん出ていたからだろう。
英語の勉強以外に見続けた理由が見当たらない。
台湾のドキュメンタリーは保存版だと思ったし他にも色々。
芝居の映像も見た。
なんせ日曜日と火曜日はとても遅く、というか夜明けまでかかって何本も録画した映像を見ていたのだ。
なのになんだか「だらだら」していた気持ちになるのは、それらの「映像」がまったくもって右脳に訴えてこなかったからかもしれない。

国際演劇年鑑が届く。
それで、ヴォイチェク・クルコフスキさんが昨年亡くなった事を知った。
1995年~99年と毎年ポーランドをツアーしたが、ワルシャワの現代アートセンターの館長だった彼には大変にお世話になった。
その辺の劇場の舞台寸法がそのまま取れるくらい広いセンターのパフォーマンス・スペースでツアー前のリハーサルを何度もやらせてもらった。
ルブリンの演劇祭で彼が主宰するアカデミア・ルフ(光)のパフォーマンスを見た。
舞台を斜めに横切るように設置された巨大な赤い壁の前を横切って行く様々なパフォーマンスは、今も記憶に刻み付けられている。
温厚で信念を感じさせる人だった。
70歳で、とは本当に残念だ。

合掌。

そういえばこのアートセンターのカフェはお気に入りの空間のひとつ。
10年以上前になるが、一番下の弟を連れて行った事があった。
二人で夕方のワルシャワの空を見ながらビールを飲んだ。
またあそこでEB=ポーランドのビールを飲むべし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーでんの森散歩道 観劇日記 | トップ | アーカイブス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事