泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

竹田市DAY 1

2017-11-15 18:02:11 | 丹下一の泡盛日記


13日(月)は3年目の竹田小学校へ。
最初の年に貴重な、感動的な体験をしている忘れられない「場」だ。
午前中に2つの「本番」を無事終了。
たまには市内でお昼ご飯。
3年目の余裕。
この3年間、竹田小学校だけでなく市内あちこちの小学校に来ているのに、市内を散策したことなどほとんどないのだった。


なんだかおしゃれな通りがあるではないか。


で、江戸時代の蔵を改装した小さなレストランに。
お話を伺うと、最初は蔵、その後はお風呂屋さん、そして倉庫。
で今はうどん屋さんなのだった。

よくみると足下に蛇口がある。
お店の水は裏手にあるわき水を使っているとかで、ここには「水神様」が祀られている。
この(あしかけ)3年の間、竹田の隠れキリシタンの話をたくさん伺っている。
ここでも興味深いお話をたくさんうかがった。

夕方、宿から来るまで1分のところにある建築作品を見に。
先週火曜日に広島現代美術館の展示をみたものだ。
ここは温泉で自分も入ったことがある。
思いもよらず盛りだくさんな一日となった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇外輪山でみた幻日 | トップ | 竹田市DAY2、無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事