泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

藤原京子さんの作品のタイトルは「Breath」だった

2019-07-25 23:19:48 | 丹下一の泡盛日記

宴会の翌日のご飯は贅沢になる。
美味しくいただいて石川町の画廊へ。
中之条でヒグマ春夫さんにご紹介いただいた藤原京子さんの作品が好きで、山手のゲーテ座にも観に行った。
展覧会の最終日に時間がつくれてよかった。
プレイバッカーズのツアーは、当然ながら即興の連続で。
クールダウンばかりしているとスカスカになっちまう。
息が詰まる。
呼吸がしたい、と出かけたのだけど。
藤原さんの作品のタイトルが「breath(呼吸)」なのには思わず頬が緩んでしまった。
会場もご縁のある方とつながりがあり。
思わず長居。
そして、なんだか元町を歩くのも久しぶりで、いい時間になった。

ちゃんとお参りして帰宅。
身体に張りつくシャツやジーンズを脱ぎ捨てて楽になったら気がついた。
5分前に着信記録。
即座に電話。
そのままお仕事続行モードに。
一息ついて冷たい「お飲物」に手を出していたら、音楽と太鼓の音が流れてきた。
地元の神社の盆踊りなのだった。
これはご挨拶に行かねば、と冷蔵庫から冷えた缶ビールつかんで急ぐ。


小さな森の中の神社。
台の上と下に二重の和ができて人々は時計と反対回りに向かって踊り続けている。
もちろん中央には太鼓。
演歌どころか洋楽やポップスが流れても、太鼓。
左回りに時間を戻し、打ち続ける太鼓で呼び出している。
急速に「泥かぶら」と中之条での「Stick」の世界に引き寄せられている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「貧農の身体」と"Famer's sp... | トップ | 雨上がりの高尾へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事