泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

小山利英くん、おめでとう!

2019-01-08 00:20:13 | 丹下一の泡盛日記
月曜日、新しい年がいきなり動き出した。
きっと世間様がそうなんだろうけど。
朝から次々にメールが入り、台本も。
台本は「世間様」と関係ないとは思うのだけど(-_-;;
今月、1月26日(土)に(いつもの)山手演劇祭で江戸馨さんのシェイクスピア朗読に参加します。
参加、なんだけど台本見たらつかさまりちゃんと江戸さんとの3人じゃないの!
気合い入ります:)
「老いたシーザー」久しぶりにやらせていただきます。
15年以上前かな、これやったの。
シーザーの年越えちゃったからか、ものすごくわかる。
朗読会なんだけど、ものすごく楽しみです。

そんな気合い入った状態で下北沢へ。
井村組の「葉衣企画」、樋口一葉の舞台の照明を担当して下さっている小木曽千倉さんはこの頃プロデュース活動も。
スズナリでの公演に「葉衣」でご一緒している小山利英くんが出ているし、今年最初の観劇に。
いい舞台だった。そして、
小山くん、素晴らしかった!
彼の舞台は何度も観ているし、ご一緒もしているのだけど。
脱皮の瞬間に立ち会えるのは本当に幸せだ。
ベテランに囲まれての「主役」。
じっと一色に耐えて、ゆっくりと溶けていく。
いつもまじめに現場に向き合っている彼に重なる役。
もちろん台本、演出が仕掛けていること。
それでも、稽古場で彼がどれほど新鮮さに楽しんだかわかる。
苦しかった、よりも、きっと楽しかった、はず。
だって、それまでの時間の苦しさ、があるんだもの。
心から「おめでとう!」と言いたい。(もちろん本番後に伝えたけど: )
外出している午後から次々とメールが入っている。
彼と飲みたかったけど、おっさんは即座に帰宅。
自分の仕事に向き合わないと彼に恥ずかしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイバッカーズ初稽古 | トップ | お見舞いにいって励まされた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事