泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

異文化経営学会から

2009-07-25 15:48:02 | 丹下一の泡盛日記
 昨夜、カナダの2人はかみさんとデザイナーの64に連れられて江古田ストアハウスへ。
 2人の反応は異なるが良い体験をしたようでなにより。

 金沢や京都のゲストハウスのブログなどに2人が登場している。2人ともいい顔してるなあ。今度自分もホテルではなくゲストハウスに泊まろうかと思う。

 今日の三浦半島は空が久しぶりに晴れ上がり夏! Tちゃんは浴衣に着替え(自分が帯を締めた)、デイブンと原宿へ。その後、隅田川の花火大会見物へ。土産話が楽しみだ。

 品川で2人と別れ自分は明大で開かれている異文化経営学会へ。
 1本目はベトナムから東北大学の大学院に留学している人の研究発表。貧困層をいかに企業家に変えていくかという物で、非常に興味深かった。
 ただ実際に行動していくには、もう少し細かいステップを考慮する必要がありそうだ。
 間もなく。「古代ギリシャのオイコノミス」がはじまる。これが今日の自分の本命。

 来週、北タイでの活動報告会へ。その後の台北も含めて資料作りが急ピッチで進む。

 追伸
 マレーシアの話も深かった。そしてギリシャの哲学の話、素晴らしかった。大学に入りなおしたくなった。
 懇親会でなぜか乾杯の音頭とらせていただき、最後に〆たりなんかして。いいのか、わしなんかがそんなことして!?
 御茶ノ水の駅までご一緒した某経済大学の教授の方の話もうんうんとうなずくばかり。
 自分だけがもんもんとしているわけではないとわかってうれしい。そして、こんな話を演劇村で聞くことができないのが寂しい。
 
 大船で娘2と合流。お気に入りの立ち食いすし屋でつまんでから帰宅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つとも大当たりでした♪ | トップ | 長年連れ添ったPCがダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事