泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ハムスターな娘

2006-11-13 22:06:02 | 丹下一の泡盛日記
 今日からかみさんは再びツアー。朝一番に出かけ鹿児島行きのフライトに。くっきりとそびえる富士山を見ながら駅までおくる。
 昨日からぐんと冷え込んだ。今朝も寒い。子どものためにコーンスープをつくる。いらんと言ってたかみさんが振り向くと食べてる。今朝は冷えるからねえ。

 今日の午前中は、金沢文庫で子育て支援ワークショップ。スクールでも一緒に卒業したプレイバッカーズのえりちゃん(高橋江利子)が、企画したシリーズ。今日は僕がファシリテーター。
 意欲的なお母さんたちと遊ぶ♪ 今日はストーリーもやったのだが、重くて深い話も。

 今日は、Mくんが下の娘の家庭教師の日。晩ご飯には、一緒に行ったポーランドの赤いボルシチも用意。ゆで卵入りだから「ボルシュ・チェルノブリィ・イ・ヤイコ」ね♪ Mくん「おお!」と目を見張る。

 娘の部屋は、信じられないくらい散らかっている。ハムスターの巣のようだ。あまりにひどいので、彼女は部屋が散らかっていないと安心できない病気なのだと信じている。
 Mくんが来るのでどうするのかとじっと様子をうかがっていると、片付けるのではなく、適当にまとめた大きな固まりを僕の部屋に押し込んでなんとかごまかしている。嗚呼(T.T)
 こんな娘でもいつか部屋を掃除したり、台所で洗い物をしたりするようになるのだろうか(もちろん女性としてではなく生活者としてね)。不安だが、きっとその辺のことを全部やってくれるパートナーに出会うに違いないと自分に言い聞かせている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭水化物大好きな男 | トップ | 九州は美味しい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏里)
2006-11-17 15:48:04
おもしろくて笑っちゃいましたよ~!!押し込む‥‥‥‥‥‥あたしも昔押し込んでました。押し入れに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事