泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

小学生の夏休み、な一日

2019-07-31 17:58:28 | 丹下一の泡盛日記
今朝はゆっくり起きて残っていた事務仕事を片付けてしまった。
暑いのでプールに出かける。
なんだか小学生の時みたいだ、と思いつつ。

お昼ご飯におそばを食べた後、お母さんが茹でて冷凍しておいてくれたトウモロコシをレンジでチンして食べました。
美味しかったです。
その後、自転車に乗ってプールに行きました。
引っ越しして初めてのプールです。
公園の林の蝉は「しゃあしゃあ」と鳴いています。
子どもの頃は「みーんみーん」だったのになあ、と思いながら角を曲がったら、
そこはみんみんゼミの林でした。
左側からはすごい音量で「みーんみーんMean mean?」と蝉が意味を問うてきます。
右の蝉は負けるもんか、と「しゃあしゃあ」と中国語で「西だ! 西だ!」と一帯一路政策を熱烈に支持しているようです。
もうわけわかんないなあ、と思いながらプールにつきました。

プールは楽しかったです。
変な蝉の声もみんな洗い流してしまいました。
プールの後は図書館に行きました。
お友達のとりい君が「読んで感想を聞かせてね」と教えてくれた本は、いつ来ても貸し出されたままです。
8月に久しぶりに行く群馬県の歴史の本を読んで勉強しました。
でも、ついついブータンやラオスの本も読んでしまいました。
本当は来週に行く基隆(きいるん)について調べたかったのですが、やっぱりよそ見ばかりしてしまいました。
帰る途中、スーパーで「見切り品」の野菜さんたちをたくさん助け出しました。

お家に戻ると、お洗濯とお料理です。
大きなシイタケさんは、見切られていて、たくさんのお友達と一緒に150円で売られていたのですが、
トースター(本当は炭火がいいのです)で焼いてお醤油をかけて食べたら、とても美味しかったです。
お昼寝したいくらい疲れていたのですが、お日様が傾いてきたら、
とてもとてもとてもとても
喉が渇いているのに気がついてしまいました。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのまま行くはずもなかった | トップ | 練馬区の独立を祝う夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事