泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

新光電影館の素敵な時間

2010-03-27 00:12:22 | 丹下一の泡盛日記
 午前中、大急ぎでスーパーで週末のプレイバッカーズ合宿の買い出し。
 そして下北沢の稽古場へ。来週火曜日のシェイクスピア朗読会の稽古。
 これは杉並演劇祭に参加するもので、会場もいつものキッドではなく遊空間「がざびい」で。はじめての空間で楽しみだ。
 寒い。なかなか喉の調子がもとに戻らない。

 稽古は無事終了。カンボジアから帰国したばかりの楽師の佐藤圭一さんと電車の中で話す。
 佐藤さん、アンコールワットで自分のイーウーマンの受講生に会って一緒に食事したそうな。(受講生とは知らずに)なんだ自分の名前出してくれたら盛り上がっただろうに。と、盛り上がる。

 東横線で横浜を越えて元町中華街へ。
 この頃、この界隈に来る事が多くなっている。自分にとって昔の新宿や渋谷みたいな存在になりつつある。
 中華街の中華菓子で有名な同發新館で横浜未来演劇人シアターの公演「新光電影館」をかみさんとみる。井村昴さんが出ていて振り付けは石丸だいこさんだもの。
 この同發新館は元は映画館だったそうで、レストランの空間をうまく使っていた。ふと石川裕人大兄ならどんなストーリーを書くだろうかと思う。
 舞台は正面のスクリーンに懐かしい映像が次々に投影されたりしてバンドもパワーアップ、楽しい100分。お土産に同發のお菓子もついていて、ちょっと得した気分。
 井村さんと立ち話。次々とお客さんがやってくるので落ち着かず、諸々後日で別れる。
 その後、かみさんと北京飯店で中華そばと小龍包食べて帰宅。ますます寒い。かみさん、軽く飲んだが自分は飲まず。

 帰宅するとSECOMのセキュリティが稼働、ガードマンさんが確認のため「入りました」と報告書。
 アリーシャがリビングのドアを開けたのにセンサーが反応したようだ。アリーシャ、ドアを引いて開けるからなあ。今後は開け放した状態でロックせねば。

 週末はプレイバッカーズの江ノ島合宿。
 今回は前泊がなく朝9時半集合。この睡眠不足続きがちときつくなってきている。頭痛はまだやまない。まいったね、こりゃ。やっぱり飲んで寝るしかないか♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万里の長城 | トップ | 江ノ島合宿無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事