泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

マラケシュにて

2024-06-08 08:56:42 | 丹下一の泡盛日記
モロッコ最大の観光地とも言われるマラケシュの駅には夕方ついた。
ホテルからの迎えのタクシーと合流して、旧市街の中へ。
この細い道をいくんかい、てなところを走り下されたところにホテルからの迎えが。
スーツケースを荷車に積んで、話には聞いていたが本当に迷路な道をホテルまで。元の場所に戻ることは不可能と思えるこのクネクネ道はなんなんだ。
翌朝、壁の出入り口の門まで送ってもらう(初日、地図だけでは到底辿り着けなかった)。
そして4日間、地図とGPSがなければどこにも行けないのだった。
ただ旧市内の滞在は大正解で道を歩き街を味わうことを第一に過ごした。
ホテルの屋上で朝ごはんを食べていると鳥がやってくる。
今では博物館になっている神学校の寄宿舎や女学校になっていた宮殿などを見学。あのイスラム独特の静謐な空気感が本当に心地よい。
1000年前に築かれた砦の門の遺構。
この塔も平家の時代以前に建てられている。
もちろんこの時代、イスラムの国々は科学技術はもちろんあらゆる面で世界をリードしていた。西欧諸国が世界を「支配」し出したのはごく最近のこと。
鹿児島に伝わる焼酎製造の道具がイスラムの本に出ているアルコール抽出のそれとそっくりなのも興味深い。
以前、温暖な九州では日本酒が作れないから仕方なく真似をして焼酎を作っていると語った関西の人がいたけどイスラム文化にも触れてほしい。
最後の夜、ちょっとだけ雨が降った。初めての雨。カフェの店員は喜んでいた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラケシュへ | トップ | 旬の季節にいる彼ら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事