泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

料理する幸せ

2006-11-15 23:20:20 | 丹下一の泡盛日記
 今日は結局事務所に行かず自宅の仕事場で済ませてしまった。インターネットのおかげ、そして何よりスタッフの津久井さんのおかげ。
 
 自宅にいたおかげで午前中で学校から帰ってきた娘にお昼ご飯。そして晩ご飯。明後日から静岡でプレイバックシアター日本大会なので、夜、週末のための料理。 玉ねぎみじん切り炒めて、チキンスティックと人参のカレー。1987年のインドツアー以来、カレーは得意料理。ただし、娘のためにはスパイス控えめ、日本風にちょっとインドっぽくが基本。
 スーパーで350円で買ってきたすずきのアラ1キロで南仏風の魚スープ。オリーブオイルと玉ねぎ、にんにくでじゃばじゃば炒めて煮込み漉す。途中でトマトもぶち込んで、ううフランスパンとワインがほしいよん♪ 今味見したけど、けっこう♪な出来上がり。
 近所のAちゃんが北海道から送られてきたじゃがいもと玉ねぎくれたので、すりおろして卵と粉加えてジャガイモのパンケーキ。冷凍もできるし娘たちのお気に入り。

 料理は、いったん形になるから好きななのかも知れない。舞台は、そうはいかないからね。

 明日かみさんも帰ってくるけど、こんな食事を残してロードに出かけます。静岡では日本大会でパフォーマンス2本の予定。熊野に移動して半年かけた天女神楽の本番。戻って府中でプレイバックのコンダクター。続けて川崎でアクター。

 旅先ではどうしても飲む機会が多くなっちゃうのよ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州は美味しい | トップ | 明日から静岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事