泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

宿題終了

2009-02-27 21:55:29 | 丹下一の泡盛日記
 今夜は中学校時代の友人と会う予定。大した仕事もないが月末なのでちょいと雑事。
 そのほとんどをスタッフに任せて自分は明日締め切りの原稿に専念する。
 それなりに書き進んだところで都内で仕事中のかみさんから「すごい雪だよ。東京に来ない方がいいかも」と連絡。あちこち調べて、友人に「ごめんなさい」のメールする。
 そのとたん、なんか書くエネルギーまでしぼんでしまった、ような。。。
 ま、とにもかくにも書き上げてかみさんに目を通してもらい、ちょっと訂正。そのままメールで送る。

 いただいたお題が「古事記を演じる」で、天女神楽について書いた。天女神楽について書くためには山伏神楽と千賀ゆう子企画時代の「古事記をめくる」シリーズに触れることになる。
 だらだら書いていったらいくらでも書けそうなのを10枚に閉じ込めるのは難しい。
 また漢字の表記ももう一度チェックしつつ進めないといけないので手間のかかることこの上ない。
 例えば「いなばのしろうさぎ」は「稲羽の素兎」と書くことにしている。

 途中、友人から電話。長崎の中学時代のオーケストラ仲間だ。久しぶりに聞く生の長崎弁がうれしい。来月中に仕切りなおしだ。焼酎飲まんばいけんな♪
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お料理の午後 | トップ | 殺人事件に時効があるのはなぜ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事