泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

無事帰宅、そして明日から釜石へ

2012-11-27 19:21:32 | 丹下一の泡盛日記
昨日の熊野、うってかわってざあざあと雨。
その中をペコちゃん運転の車にあかるちゃんと同乗して奈良へ移動。
この道を高校卒業直後に、友人と彼のお兄さん運転の車で飛鳥まで辿ったことがある。
その時も雨だった。
当時は髪を肩まで伸ばしてゴミがついたみたいな髭を伸ばし、濃いサングラスをかけていた。
飲み屋に一人で入っても何の問題もなく酒が出てきて大抵の人は自分を大学生だと思っていた。

今回の天女神楽の時間はいつになく深く、濃かった。
最後に残った5人で交互に写真を撮る。
1日以上たっているのに離れがたい。
紫帆さんととんちゃんが見えなくなるまで見送ってくれた。


静かな雨の中、紅葉の山道のドライブが嬉しい。
車の中の話題は自然に舞台の話になる。

朝から自分の携帯がおかしくて受信できても発信/送信が出来ない。
おかげですっかり世間と離れた気持ちで飛鳥まで。
ぺこちゃんが石舞台に寄ってくれる。35年ぶりだぞ。


35年ぶり、なんて数字を口にするような年になった。
あの頃はなあ、なんて思いがよぎるのも幸せだった舞台の後のせいか。。。
大和八木駅で時間待ち。
奈良在住の某詩人の方に会いたい気持ちもあったのだけど、この時間からお会いすると間違いなく泊まることになる。それは出来ない。
で、一人酒。


なんか切ないなあ。
濃い時間の後の小旅行は素敵だけど別れはつらい。

今日は、シアターX(カイ)の会議室で研究会。
18歳の頃よりも勉強が楽しい。
どうしてあの頃、こんな気持ちになれなかったんだろうなあ。
明日から3日間はプレイバッカーズの釜石プロジェクト。
荷造り終了。
天女神楽の「気分」は消えて「次」への戦闘態勢が整っている。
戻ると、民俗芸能大会、善行小学校、きらきら、高松公演、東洋大のシリーズと続く。
明日は満月らしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天女神楽大成功♪ | トップ | 釜石から戻りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事