泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

鍵が見つからないから歩いて行った

2019-09-11 22:22:52 | 丹下一の泡盛日記
前日、羽田空港で弟たちにラインしていたら、下の弟が「今、羽田着陸」と。
彼は西の方の出張から戻り、自分は北から。
仕事の旅が日常だった父の息子たちだもの。
空港から一度帰宅してその父のいる実家へ。
母の誕生日だった。
池袋でケーキ買いたかったのだけど時間的に無理で。
シュークリーム屋に飛び込んだら「クレジットカード不可」で驚いたのだけど、
なんとかクリア。
二人とも長生きしてくれて本当に有り難い。

翌朝、自転車の鍵が見つからない。
どうしても見つからない。
実家から乗って帰りテーブルの上に置いた、と記憶している。
実家ではアルコールは飲まないので酔っていたはずはない。
まあいいか、と、歩いて出かける。
30分で着くだろう。
高校生の頃、たくさん山を歩いた。
おかげで身体が、少しはまともに近づいた。
それでも劇団の初期には「いつも青い顔してすぐに座り込んでいた」。
歩くのは嫌いではない。
図書館へ。
今日を逃すとしばらく行けないのだもの。
長い間待っていた本があった!
探していた戯曲も見つけた。
やっぱり今日行って正解。
そして、汗だくで帰宅。
伊達のゆんちゃんが日曜日にくれた彼女の畑のトマトが熟れてはじけていた。
一番好きなトマト。
煮込んでトマトラーメンに。

ゆんちゃん、ありがとうございます。
美味しいです!
その後、昼寝のつもりが爆睡。
爆睡できる時にしておかないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊達」終了 | トップ | 横須賀へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事