泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

「平家物語」ワークショプ発表会2

2018-02-08 00:38:28 | 丹下一の泡盛日記
というわけで火曜日は、語り「平家物語」発表会の本番。
13時に我が家集合なんだけど、到着してご飯食べ始める人々。。。。
まあ、こちらもそんなに長くリハーサルしたらいかん、と思っていたのでゆるゆると。
本番直前の演出者としてのアドバイスは、実に難しい。
リハーサルで前日より緩んでしまっていても、本番でそれを超えることもあり。
今回は二回目でもあるので、前回よりも難しい場面が多くなっている。
そして「発表会」だ。
入場料を頂いての「公演」や「試演会」ならば、演出者はそれに見合うだけの舞台を構成する責任がある。
無料の「発表会」は、違う。
出演者がのたうちまわって闘う姿に、参加者が「立ち会って」下さる会。
と思っている。
だから、古典芸能の発表会のように、お茶やお弁当もお出しするのが当然、てな夜。


もちろん、そんな予算もない中で。
4人の女優たちは、一生懸命やった。
本番の、客席のエネルギーはありがたい。
もともとは「ハムレッツ」のための勉強会。
自分もあらためて勉強し直したことたくさん。

無事終了後は、なじみの中華屋で大宴会:)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ発表会本番! | トップ | 樋口一葉記念館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事