泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

無事終了、帰宅

2016-06-08 11:29:57 | 丹下一の泡盛日記
北海道虻田の小学校、2日目。
この小学校でも様々な子どもたちに出会ってきた。
切ない気持ちになることも多々ある。
先生にかまってほしいんだなあ、とわかる。
動画を撮影している自分にも。
どんな暮らしをしているんだろう。
プレイバックシアターのアジア大会などで台湾、香港やマカオから参加したソーシャルワーカーに沢山会った。
プレイバッカーズの耕太郎(秋山耕太郎)も高校の教師。
担任しているクラスの子どもたちの家庭問題にまで関わらざるを得ないようだ。
台湾や香港ではそれは「ソーシャルワーカー」という専門職の領域。
社会的な援助の仕組みも含めて、解決法を見いだすプロだ。
だからといって「先生」たちが子どもたちの家庭的な問題から離れているわけではないのだけど。
とにもかくにも2日間の日程を無事終了。
伊達市のグループ「ピグマリオン」との共同作業もまた一歩進んだ。


何も買わずに帰るはずが、ここに連れてこられると、ついつい。
そして、空港で今まで知らなかったエリアを発見。
ああ、財布のヒモがゆるむゆるむ。
週末からの旅のために倹約しないといけないのに。


普段、水菜を買うことは、ない。
と言い切るくらい興味がない野菜。
勧められて購入。
帰宅して洗って食べてびっくり。
何もつけていない、そのまま。
こんなに、それこそ瑞々しくて、美味しいなんて。
むしゃむしゃ食っちまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道伊達市から | トップ | 久しぶりに汗をかいたので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事