泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

マダガスカルのピンクライス

2015-11-23 11:01:06 | 丹下一の泡盛日記

前夜こないだ連れて行ってもらったブータン料理屋がテレビで紹介されていた。
ああ、もう大混雑なんだろうなあ。。。
それでスパイシーな料理が食べたくなりタイカレーを激辛に。
ニューヨークで買って来たマダガスカルのピンクライスを初めて炊いた。
赤米(玄米)なんだがスープをしみ込ませて食べたくなる感じ。
タイカレーとの相性がすごくいい♪

2日続けて長唄の人たちと仕事をした。
発表会に参加しているお弟子さんはともかく、プロの古典芸能者にはときどきはっとするような素敵なエネルギーをさりげなく発している方がいる。
女性が着物を着ているだけで素敵に見える、なんてことは、もうない。念のため。
むしろ自分で着る事さえ出来ないくせに「もうちょっとちゃんと着てくれよお」などと思っていたりする事が多い。
この時も、おとが聞こえて来た瞬間に「あれ!」と思い、見てみると立ち姿が実に美しい。
舞台上で集中している姿はむろんだが、そうでない時も内側に凛としたエネルギーが潜んでいる。
当たり前の事だけど美しいおとは美しい姿勢から生まれて来る。
これが「美しい」こえ、となるとちょっと違うのは何故だろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみ 豆太郎 | トップ | 「地獄の黙示録」素晴らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事