いつものように出かける2時間前には起きる。
睡眠は充分。
身体は、もちろん重い。
ありがたい初日を終えて安心したこともあるし、
たくさんのお客様に嬉しいお声を頂いているのだけど、
もちろんまだまだ納得のいく出来ではない。
お弁当も水分も準備万端。
しっかり食事も取って、出陣。
地下鉄に乗って数駅で乗り換えて元町中華街までは一本。
台本を取り出して、最初から読み直していく。
稽古では何も起こらなかったのに、本番とは面白いもので、
思いもかけなかった「事件」が起きたり、セリフを間違えたりする。
まあ、それが本番だと思い知らされる日々なのだけど。
「何でかなあ」などと思いつつ、ふと駅名を見ると、とんでもないところにいた。
乗り換えるのをすっかり忘れて台本に集中していたのだった。
おかげで20分近く遅刻して到着。
ここの最上階の小劇場で17年間舞台を持ってきたのだけど
昨年から中止のままだ。
マチネはある水準には到達しているのだけど、
チームとしてはまだ先がある、状態で終了。
「ソワレ」(17時からだけど)の前に、
初日に立ち会ってくださった宮田徹也さんの劇評がFBに、とご本人から連絡。
嬉しい劇評を即座にみんなにシェア。
菅家ゆかりさんが書いてくださった「コメント」もあり、
やっぱりこういう言葉に勇気づけられるのだ、と再確認。
夜は、また一歩前進したのに、ああ、肝心なところでセリフを間違える。
「周囲にいた役者にしかわからない」と慰められるのだけど。
睡眠は充分。
身体は、もちろん重い。
ありがたい初日を終えて安心したこともあるし、
たくさんのお客様に嬉しいお声を頂いているのだけど、
もちろんまだまだ納得のいく出来ではない。
お弁当も水分も準備万端。
しっかり食事も取って、出陣。
地下鉄に乗って数駅で乗り換えて元町中華街までは一本。
台本を取り出して、最初から読み直していく。
稽古では何も起こらなかったのに、本番とは面白いもので、
思いもかけなかった「事件」が起きたり、セリフを間違えたりする。
まあ、それが本番だと思い知らされる日々なのだけど。
「何でかなあ」などと思いつつ、ふと駅名を見ると、とんでもないところにいた。
乗り換えるのをすっかり忘れて台本に集中していたのだった。
おかげで20分近く遅刻して到着。
ここの最上階の小劇場で17年間舞台を持ってきたのだけど
昨年から中止のままだ。
マチネはある水準には到達しているのだけど、
チームとしてはまだ先がある、状態で終了。
「ソワレ」(17時からだけど)の前に、
初日に立ち会ってくださった宮田徹也さんの劇評がFBに、とご本人から連絡。
嬉しい劇評を即座にみんなにシェア。
菅家ゆかりさんが書いてくださった「コメント」もあり、
やっぱりこういう言葉に勇気づけられるのだ、と再確認。
夜は、また一歩前進したのに、ああ、肝心なところでセリフを間違える。
「周囲にいた役者にしかわからない」と慰められるのだけど。