木曜日は、引き続きの細々で。
昨年は6本演出したのだけど、今年はあえて稽古場に籠ることを選んだ。
その分の時間を取りこぼしてきた、たくさんの事務作業に充てなければならない。
2011年に南京で一緒にパフォーマンスしたCが来日。
京都で観光している。
「京都に着いた」と連絡。
この店はサバ寿司が美味いぞ、とか伝える(WAPP)。
来週、都内で会う予定。
歌が大好きな彼女、中国で最初の「マンマ・ミーア」のオーディションの2次まで残った。
南京でも夜、本番の後、宿舎近くの池の脇でメンバーみんなでたたずみ、そしてCの歌を聴いていた。
今は廈門の劇場で働いている。
夜は来年上演の「アメリカ」の稽古へ。
「ことば」に向かい合うことが今面白い。
衣食住が米国化(欧米化ではない)され、小学校でも、米国で抑圧されている黒人のダンスを学ぶこの国だけど。
自国が世界で一番だと思う国は、古典を義務教育できちんと教える。
日本で育ったので日本的身体から逃れられない。
だから日本の古典を学ぶことが面白い。
伝統芸能を「修業」することとは別問題だ。
もうそろそろアートとしての「演劇」と「芸能」をきちんと別けてもいいのではないか。
「芸能」は「工芸品」に近いものがあると思っている。
だから某狂言師は現代演劇の中でも生きる自らを「工芸」だけではなく、「パフォーミング・アーティスト」と規定するのだろう。
明日は「平家物語」の稽古。
そんな思いも奥底に持ちつつ稽古に向かいたい。
昨年は6本演出したのだけど、今年はあえて稽古場に籠ることを選んだ。
その分の時間を取りこぼしてきた、たくさんの事務作業に充てなければならない。
2011年に南京で一緒にパフォーマンスしたCが来日。
京都で観光している。
「京都に着いた」と連絡。
この店はサバ寿司が美味いぞ、とか伝える(WAPP)。
来週、都内で会う予定。
歌が大好きな彼女、中国で最初の「マンマ・ミーア」のオーディションの2次まで残った。
南京でも夜、本番の後、宿舎近くの池の脇でメンバーみんなでたたずみ、そしてCの歌を聴いていた。
今は廈門の劇場で働いている。
夜は来年上演の「アメリカ」の稽古へ。
「ことば」に向かい合うことが今面白い。
衣食住が米国化(欧米化ではない)され、小学校でも、米国で抑圧されている黒人のダンスを学ぶこの国だけど。
自国が世界で一番だと思う国は、古典を義務教育できちんと教える。
日本で育ったので日本的身体から逃れられない。
だから日本の古典を学ぶことが面白い。
伝統芸能を「修業」することとは別問題だ。
もうそろそろアートとしての「演劇」と「芸能」をきちんと別けてもいいのではないか。
「芸能」は「工芸品」に近いものがあると思っている。
だから某狂言師は現代演劇の中でも生きる自らを「工芸」だけではなく、「パフォーミング・アーティスト」と規定するのだろう。
明日は「平家物語」の稽古。
そんな思いも奥底に持ちつつ稽古に向かいたい。