泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

富山公演無事終了

2009-12-20 22:03:20 | 丹下一の泡盛日記
 とうわけで昨日,富山へ移動。大雪で飛行機飛ばず、急遽電車のチケット取り直す。
 この電車ルートも懐かしい。越後湯沢駅で8分の間にしっかり立ち食いそば食べて富山へ。

現場の下見を済ませ,晩ご飯。金沢のゆうがお誕生日のお祝いで大好きな菊姫をホテルに届けてくれていた。
 それをレストランに持ち込んで飲む。
 くああ、旨い。さすが菊姫。そしてごはんもしみる。
 最後はご飯に塩をまぶしてつまみにした。米が旨いのよ,本当に。

9時には部屋に引き上げて、ホテル内のサウナと大浴場で酒を抜く。(ま、一升瓶の残りは一合あるかないかだったけど)
 雪が降りしきる中、一人で外に出る。
 冷たい空気に触れながらちょっと考え事。
 地下道で、自分の顔を見てインスピレーションで書道を、という人がいて即座にお願いする。
 丹下ではなく「たま」でお願いした。素敵な書をいただいた。ことばにも満足。最後の「たまがたまを喜ばせること」というフレーズが気に入った。
 ありがとうsatoshiさん!
 その後、居酒屋に入りカウンターにその書を置いて飲む。今度は銀嶺立山。あ、焼きズワイガニとか頼んじまいました♪
 香港のことがぐるぐると頭をまわっている。さて、どう進めていけばよいのだろうか、と。
 店を出てもタクシーがいない。
 しかたがないから歩いて帰る。雪はもっとすごい事になっている。この雪の夜を香港チームに味あわせたかったな。

7時前には起きて風呂に入り、打ち合わせ。10時45分から本番。
 きっちりやらせていただき、無事終了。
 後半、結構ピアノがドライブした。
 今年のプレイバッカーズの舞台納め。
 友人のわわさんも来場。うれしいな。いただいた手作りのプチ・ケーキが美味しい。
 自宅に持ち帰り大ママに食べさせたら「人柄が伝わるいいお味」と大評判♪ さすがわわさんだ。

メンバーと金沢から来てくれたピンク(とてもえらい人だけどPT世界では呼び捨て♪)と紹介された回転寿しへ。
 ああ、もう何も書けません、本当に。しばらく刺身と寿司は食べられないな。
 特急と新幹線の中でも飲み続ける。
 東京駅からもウイスキーの水割りでずっと音楽を聴いていた。
 帰宅したら体重が2日で2キロ増えている。やばいね。

木曜日に今年の朗読会が閉じて、今日はプレイバックシアターが閉じた。
 幸せな年末に向かって明日は一日事務仕事で過ごします。