たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

我が家の家庭菜園に玉ねぎを植えました。

2017年11月21日 | 家庭菜園
 10月の突然の総選挙や2度の台風などがあり、私は我が家の家庭菜園の今季の後かたずけや、玉ねぎの苗の植え付けのための準備を何時するのかとまどい、行事日程と天気予報を見比べながら合い間を見て作業を行って来ましたが、ようやく玉ねぎを植え終えることができました。
 玉ねぎは、自分で種を蒔き育った苗を植えるか、買った苗を植えるかですが、私は例年、親しい友人に苗を育てていただき植えています。
 昨年は、苗が不作で、市場では注文待ちの状態で、しかも値段は100本800円から1000円と言われていました。
 今年は、苗の成長は遅かったと言われましたが、友人から届いた苗は、約800本で、近くの友人に約300本を差し上げ、約500本を我が家の家庭菜園に植え終わることができました。
 どんなに多忙な時期であっても、野菜は種を蒔いたり苗を植えなければ、時期を逃せば収穫はできません。
 玉ねぎについては、何とか来年7月頃の収穫に向けて、苗を植えることができて安堵しています。
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

 
 

                         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿