たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

ひとり親家庭の「子どもの声」アンケートより(2)

2016年02月24日 | 長野県政

主に経済的な回答についての抜粋

【小学校4~6年生】

 なりたい職業
・塾の先生、カフェ 
 大学まで行けるか心配。中学はできれば良いところに行きたいが受験が心配。お母さんがお金ないし水道代など払うのにすごく困っているので心配。アレルギーを持っているので定期的に病院に通いたいが病院代がなくて困っている。

・農家
 母はこれからどうしていくのか(新しく父を作るのか)母は本当に幸せなのか、もっと母の夢をかなえてあげたい。

・医者
 エアコンが欲しいが買えない。友達はゲーム機を持っているが僕の家はない。お母さんはお金がないと言っている。

・サッカー選手
 僕はサッカーが好きでクラブに入りたいが、母子家庭で生活するのにも大変でお金が無いので入れたくても入れません。会費もユニフォームも無料のところがあればいいなと思います。

・女医
 女医になりたいがお金が無いのでなれないかもしれない。学校の先生がひいきしている。

・スポーツ選手
 将来をしっかりするためお金をいっぱい増やさないといけないので心配。毎日母がいないから寂しい。

・医者、人助け
 習い事をしたいができない。お金があれば周りの子と同じでいられる。夢は叶えたい。自分も頑張るが、お金は支援して欲しい。母が仕事のストレスをぶつけてくる。

・医者か警察官
 習い事をしたいが、お金がなくてできなくて悲しい。

・美容師
 専門学校へ行くお金がない。

・中学校の先生
 父の安否など居場所がわからない。友達に父のことを聞かれることが辛い。クラスで話す人があまりいない。将来大学に行けるか心配。

・作家
 母の介護費用

・獣医
 母だけの給料で大学まで行けるのか心配。

・美容師
 全然勉強が分からない。母が遅く帰ってくるので、一緒にいる時間が少ない。

・動物関係
 三ヶ月に一回くらいしか母に会えないので少し寂しいです。

・美容師
 専門学校に行くにはお金が沢山かかるから心配。

・看護師
 お金がなくてやりたいことが何もできず、遊びたくても遊べない。

・支援学級の先生
 姉の障がい、貧乏、もっと外食したり、遊びに行きたい。父が欲しい。母の健康についてなど考えている。

・薬剤師
 母がいないなら、家のことと勉強をやらなくてはいけない。やりたいことの時間がない。(週一のピアノ・週二の塾が忙しい)

・空白
 母が持病があって働けないので、祖父母の収入に頼っている。大変だけど頑張るしかない。
 母がいつ死んでしまうか心配。

・スイーツショップ
 将来のために専門学校へ行きたいが、親に心配をかけたくない。

・獣医
 お金が無いので大学まで行けるかわからないのが心配。

・ケーキ屋
 母が仕事が遅く寂しい。一緒にいる時間が欲しい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。